アドワーズ広告のバックグラウンド色がイエローに戻りました

2月 15, 2011 | 広告

プレミアムポジションに表示されるアドワーズ広告のバックグラウンドカラーが、イエローからピンク色っぽい紫色に変わったのが 2010 年 7 月。

ピンク色っぽい紫色のプレミアムポジションに表示されるアドワーズ広告

あれからわずか半年ほどで、もとの黄色のバックグラウンドに戻っています。

黄色のプレミアムポジションに表示されるアドワーズ広告

内部情報によると、全世界デフォルトで黄色に戻したとの確認があったようです。

前回、イエローから紫色に変えたときには、

This change is part of the ‘look and feel’ update to our color palette and logo that we made back in May of this year to keep the Google results page looking fresh and modern.

今回の変更により、視覚的にフレッシュでモダンな感じに…

とのことでしたが、何か気に食わなかったことがあったのでしょう。(Google のことなので、何かのデータに基づいて元に戻したのだと思いますが…)

このイエロー以外に、過去にもブルーやグリーンのバックグラウンドだったこともありますし、今後もテストしながら変化していくことが予想されます。

個人的には、今回のイエローが落ち着きますけどね…w

P.S.

今回の変更は単純に、上部(プレミアムポジション)に表示されるアドワーズ広告のバックグラウンドが変更されただけなので、広告順位を決定するときのアルゴリズム には直接影響しません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。