ディスプレイネットワークに使える新しいツールが 2 つ追加されました

10月 14, 2010 | ディスプレイネットワーク, 便利ツール, 海外情報

Google は今後、ディスプレイネットワークに力を入れていく ということを、先日お伝えしたのですが、その言葉通り最近、ディスプレイネットワークに使える新しいツールが 2 つ追加 されました。

現在は、まだ一部のユーザーにしか公開されていませんが、

というツールです。

以下、簡単な説明です。

ディスプレイ キャンペーン オプティマイザー

ディスプレイネットワークのキャンペーンで、コンバージョン数を増やすための、自動最適化ツールです。

コンバージョンのパフォーマンスと照らし合わせて、広告を表示する場所やターゲット、時間帯や地域などを最適化するという事です。

ぶっちゃけ、コンバージョン オプティマイザー と何が違うのか、今のところ理解していませんが(汗)、コンバージョン オプティマイザーを設定したキャンペーンでしか使えないみたいです。(という事は、コンバージョン オプティマイザーの上をいく、更に強力なツールと捉えれば良いのかも…)

キャンペーンの設定のタブから、使用します。

Contextual Targeting Tool

こちらは、ディスプレイネットワークのグループを作成 するときに、役立つツールです。

検索ネットワークとは異なり、ディスプレイネットワークではグループ全体でテーマを導き出す ことが大事になってくるのですが、それを簡易化するためのツールで、数分で何十~何百のグループを作り出してくれるようです。

どちらのツールも、まだ使っていないので、具体的な使い勝手は分かりませんが、そのうち日本の全アカウントでも使用できるようになると思うので、そのころにまたご報告したいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。