アドワーズ広告を使用した SEO 対策

9月 6, 2010 | SEO 対策, Yahoo リスティング

『アドワーズを使って SEO が出来るのか?』

先日、このブログのリンク元を調べていたところ、偶然 Yahoo カテゴリのサイトに辿り着きました。(Yahoo カテゴリに登録されていることは、随分前に知っていましたが…)

そこに登録されてある、Google AdWords Lab の説明文 を読んで、ちょっと目を疑いました。

Yahoo カテゴリに登録されている アドワーズラボ のリンクと説明文

『グーグルアドワーズ広告を使用した SEO 対策の紹介。』

と書いてある!

かなり昔、このブログのコメントに対して、『アドワーズ広告が有料リンクだから、SEO に影響が…』といったちょっと都市伝説的なコメントを頂いたことがありましたが、アドワーズで SEO をやるということにかなり違和感を感じました。

でも、あの Yahoo にそう書いてあるし、若しかしたら本人も気がついていない事もあるかもしれないとの思いで、本当にこのブログで、グーグルアドワーズ広告を使用した SEO 対策の紹介してあるのかどうかを検証してみました。

アドワーズを使って SEO

このブログのことをよく考えてみると、確かにアドワーズをネタに使っています。しかも、集客の手段は、大部分が SEO です。

という捉え方をすると、アドワーズをネタに使って SEO をしているサイトと言えるかもしれません。

更には、記事であまり SEO のことは書いてないにしても、外部から SEO に関して学ぶことが出来てしまうので、このブログ自体が SEO 対策の紹介(サンプル)になってしまっているとも言えます。

こうして捉え方を変えると、『アドワーズ広告を使用した SEO 対策の紹介』という Yahoo カテゴリの説明文が、間違っていないような気にもさせられます…w

P.S.

今日の記事を、軽く読み流してしまった方へ。

アドワーズ広告への出向と、SEO のランキングには、直接的な因果関係はありませんので、ご了承ください。

今日の記事は、単なるネタです!

P.P.S.

誤解を招くといけないので、もし万が一、このブログの記事が Yahoo カテゴリの担当者の方に届くようなことがあれば、是非 Yahoo カテゴリの説明文を修正して頂きたいな~

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

 

  1. sakabon より:

    実際にヤフカテをのぞいてみたのですが、
    すでに変更されていましたね。

    早っw

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    sakabon さん

    コメントありがとうございます。

    ホントですね。

    どういう経路かは分かりませんが、
    こういう声って、すぐに届くものなんですね。

    Yahoo の担当者様、ありがとうございました。