AdWords のことを何と呼べば良い?

2月 22, 2010 | PPC広告全般, SEO 対策, Yahoo リスティング

僕はいつも、AdWords と Yahoo リスティングのことを含めて、何と呼んだらいいのか迷っています。

一般的には、PPC / SEM / 検索連動型広告 / リスティング広告などと呼ばれていると思うのですが、どれもちょっと違和感を感じるのです。(考えすぎなのは分かっているのですが…笑)

PPC

PPC とは、Pay Per Click の略で、クリックに対してお金を支払うという意味です。

AdWords と Yahoo リスティングも、大抵の場合はこれで間違いないのですが、AdWords にはプレースメント向け広告キャンペーンに対して、CPM (インプレッション単価)と呼ばれる、表示回数に対して料金を支払う設定が出来ます。

それを考えると、いつも Pay Per Click とは言えません。

SEM

よく、検索エンジンの有料広告のことを SEM と言う人がいますが、SEM とは Search Engine Marketing の略なので、検索エンジンを使ってのマーケティング、つまり AdWords や Yahoo リスティングをはじめ SEO なども含まれてしまうので、AdWords と Yahoo リスティング = SEM とは言えません。

検索連動型広告

AdWords の場合には、コンテンツネットワーク向けの広告もあるので、検索連動型が全てであるワケではないので、それを考えると、いつも検索連動型広告とは言えません。

リスティング広告

リスティング広告も、検索連動型広告と同様に、検索結果一覧のスポンサーの項目と取れるので、AdWords の場合には、コンテンツネットワーク向けの広告もある事を考えると、いつもリスティング広告とは言えません。

キーワード広告

※ 下記コメントより、アップデートしました。

Google には、キーワードを設定しなくても、URL を指定して広告を配信する手動プレースメント広告があるので、キーワード広告も完全ではなさそうです。

まとめ

とはいえ、僕の場合は周りの常識に合わせて、PPC かリスティング広告ということが多いですが…

あなたは、何と呼んでいますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (6)

 

  1. 福岡 宏紀 より:

    マスターズスクールでお世話なっております。
    福岡です。

    そういう広告を知っている人にとっては、
    どの呼び方もある程度伝わると思いますが、

    初めてその言葉を聞くお客さんの立場を考えると、
    「PPC」や「リスティング」って言葉は、
    ちょっと距離があると思っています。

    そういう意味では、いっちゃん最初は、
    「キーワード広告」って言い方が
    イメージとしても伝わりやすいかな?
    と思っていて、

    最初の提案時とかは、意識して、
    そういう言い方をしています。

  2. クドケン より:

    インターネットビジネス(主にアフィリエイトや情報販売)の方と話すときはPPC広告ですね。

    けど、中小企業の社長さんやマーケティング担当と話しするときはリスティング広告と呼んでいます。

    普通の物販やサービスにインターネットを取り入れている人にPPC広告といってもまったく通じない時があります(笑

    確かに、すべてに通じる呼び方ってないかも…

    オーバーチュアも今は正確にはヤフーリスティング広告とか呼ぶらしいですね…

    ややこしですね

  3. 木村譲 より:

    この悩みわかりますね。
    難しく話すとクライアント様に嫌われるのでキーワード広告って話しています。

  4. グーグル アドワーズ ラボ より:

    福岡さん、クドケンさん、木村さん

    コメントありがとうございます。

    “キーワード広告” は、他に比べて矛盾が少なめで、よさそうですね…

  5. ゆきち より:

    私はキーワード広告と呼びます。
    コンテンツネットワークも、キーワードを元にして配信先を決めるのが一般的だと思いますので、キーワード広告でほぼ間違い無いと思っています。

  6. グーグル アドワーズ ラボ より:

    ゆきち さん

    コメントありがとうございます。

    Google には、URL 指定する手動プレースメント広告があるので、“キーワード広告” も完全に矛盾を取り除けているワケではないですよ。(でも、ここまでくると、屁理屈ですよね…笑)