『入札価格を引き上げても、品質スコアはアップしません』 は間違い!?
以前紹介した、品質スコアの事実 – 第 3 号で、
- 入札価格を引き上げても、品質スコアは上がりません。
- 高い順位に表示されたとしても、品質スコアはアップしません。
と、断言したのを覚えているでしょうか?
ところが前日、クライアントからそれを覆すような質問を受けました。
クリック率が良くなれば、品質スコアがあがるということですが、品質スコアが低い状態だと First Page Bid の金額が設定され、広告が表示されません。
こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか?
つまり、品質スコアを改善するためには、クリック率を改善する必要があり、クリック率を改善するためには、広告を表示させなければいけない。だけど、First Page Bid のせいで、広告が出ない。
いわゆる、負の循環に陥っているというワケです。
この場合に限って言えば、オークションに参加しなければ(広告が表示されなければ)、クリック率を改善することができませんし、品質スコアも再評価できません。
つまり、First Page Bid を超える入札価格を設定し、クリック率が良い広告を設定し、品質品質スコアがアップさせ、それに伴い First Page Bid が下がり、その後に単価を下げていく…
この循環を作り出さなければいけなくなります。(もちろん、『キーワードと広告文との関連性』 や 『アカウントにある他のキーワードのパフォーマンス』 によって、First Page Bid が改善されることもありますが…)
ということで、この場合に限って言えば、”入札価格を引き上げることで、品質スコアがアップする” という方程式が成り立ってしまいます。
っま、でも特別な例外と言っても良いかもしれません。
それ以外の場合では、
- 入札価格を引き上げても、品質スコアは上がりません。
- 高い順位に表示されたとしても、品質スコアはアップしません。
というのは “事実” といえるでしょう。
※ 広告の掲載順位を決定する品質スコアと、First Page Bid を算出する品質スコアに関しては、品質スコアの要因チャート をご覧ください。