Google を使って関連キーワードをみつける方法

12月 14, 2009 | キーワードリサーチ, 便利ツール, 検索ネットワーク

キーワードツールの便利な使い方から、プロでもあまり利用されてない方法まで、Google を使った関連キーワードの見つけ方を 3 つ紹介します。

Google によるキーワードの関連性を把握することで、広告文に記載するべき言葉を知ることもできるので、品質スコアをアップさせることにも役に立つことでしょう。

その1 – キーワードツール

普通にキーワードを調べると、下記のように『その他のキーワード』に、そのキーワードに関連するキーワードが表示されます。

あまり知られてないのが、この順番は Google の判断で関連性の強い順番に並んでいるので、そのへんも考慮してみて欲しいです。

Google キーワードツール - その他のキーワードでみる関連性の強いキーワード

Google のキーワードツールは、ウェブサイトのコンテンツから、関連キーワードをリサーチすることもできます。

自分のサイトや競合店などの URL から探すのもアリですし、海外 SEO の鈴木さんの記事にもあるように、メインキーワードを使って 検索したその検索結果の URL をキーワードツールを使って更にリサーチするという使い方もできます。

Google キーワードツール - 検索結果の URL を利用して関連キーワードをリサーチ

この使い方は、日本では知らない人も多いんじゃないかと思います。

その2 – Google チルダ検索

※ 日本語での検索の場合、あまり上手くいかない事があります。とはいえ、日本でビジネスをしている人でも、英単語のキーワードを購入することがあるハズですので、その時には役に立つのではないでしょうか。

その3 – Google Sets

ハイ!

ということで今回は、Google が判断する関連性のあるキーワードを理解するために、Google だけを取り上げてみました。

もちろん関連キーワードを探すだけなら、こちらのリストにあるサイトから関連キーワードを探すのも有効です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。