アドワーズ広告のクリック率が全体的にアップ!

10月 27, 2009 | 広告, 検索ネットワーク, 海外情報

数日前に、ワイドスクリーンを利用して Google 検索をすると、AdWords の広告表示がよりオーガニックサーチに近い左寄りに表示されるようになった という記事を紹介したのを覚えているでしょうか?

そして、SEO と AdWords のクリック率に変化はあったのかというお話をしたのですが、その後に海外 SEO の鈴木さんから、Twitter で、それについての Google の発表があったとのお知らせを頂きました。(鈴木さん、いつもありがとうございます。)

Google の第 3 四半期決済

Google の第 3 四半期決済によると、$5.94 billion(1 ドルを単純に 100 円とすると、5940 億円)の収益とのことで、昨年と今年の 3Q を比較してみると、クリック率 14% アップ、クリック単価 6% ダウン、計 7% アップということらしいです。

もちろんクリック率がアップした理由が、全てAdWords 広告の表示を左寄りに変更したせいではないとは思いますが、Google の Jonathan Rosenberg 氏も、下記のように述べているのをみると、その変更も大きな一因になっている事のようです。

Q; How much of your sequential growth was driven by Ad Auality improvement?

A; Again, we don’t tend to break that out. We had a very good quarter from Ad Quality’s perspective. I can tell you the significant things that we did. The biggest things, probably in order, or close to order, were the UI tweaks that we did for results pages. We changed the maximum width, decreasing the spacing between the search results and the right hand side ads on wide screen. With that it increased the click-through rate on the right hand side ads and I think we did that some time around the second week in August.

Q; 広告の質を高めようとしていることが、どれだけの成長に繋がったのでしょうか?

A; 細かく分割することはしませんが、広告の質という視点から見たら、とても良い四半期だったと思います。

成長につながった大きな変更を幾つか挙げてみると、まず最も大きな要因と考えられるのは、検索結果の右側に表示されている広告の最大横幅を指定して、ワイドスクリーンで表示した場合でも、オーガニックサーチのすぐ左側に表示させるようにシフトさせた事だと思うよ。そうすることで、右側の広告のクリック率がアップしたんだ。確か 8 月の第 2 週目に行った変更だったと思うけどね。

参照; seekingalpha.com – Google Inc. Q3 2009 Extended Q&A Call Transcript

他にも、いろいろな変更を行ったみたいですが、やっぱりこれが最もクリック率アップにつながったみたいです。

前回は、個人のレベルでしか話ができなくて、更に僕の場合はいろんな要因が絡んでいてよく分からないという報告しかできませんでしたが、これでオフィシャルに AdWords の右側のクリック率はアップしたと言えると思います。

その反面、SEO のクリック率はこれによって悪くなったりしたのでしょうか???

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (5)

 

  1. TATEZO- より:

    クリック単価が下がって収益は上がっているのですね。
    これがGoogleの理想とする広告主とユーザーとGoogleが
    WIN&WIN&WIN状態に近づいてるのかもしれませんね。
    アドワーズが行ったGoogleスラップの荒らしは結果的に成功だと言えるかもしれません。
    さすがGoogleですね。英断だと言っても良いでしょう。

    ところでGoogle本社で研修なんてうらやましいですね。
    個人的な感想見たいな記事はあまり拝見しないのですが
    どこかで書いてるのですか?
    小川さんもGoogle本社訪問は嬉しかったみたいですね。
    ビデオ拝見しましたが嬉しさが伝わって来ました。

  2. TATEZO- より:

    追記です
    Twitterで紹介しようとしたらURLが長すぎてタイトル減らさなければ投稿出来ませんでした?
    鬼の様に長いURLですね。

  3. グーグル アドワーズ ラボ より:

    TATEZO- さん

    コメントありがとうございます。

    Google 本社に行った時の感想は、いろんなところに記事を提供してますよ… (このブログでも紹介したつもりですが、僕の文章力不足から、おそらく上手く伝わってないのかもしれませんね。ごめんなさい。)

    Twitter の投稿などで URL が長い時は、こういったサービスが
    便利だと思います。
    http://bit.ly/

  4. もも太 より:

    ちょっと、話題からそれすぎかもしれませんが、最近気になることがあります。

    G-mail のメール開封画面のコンテンツマッチ広告です。

    以前は、ヘッダーに1つ、右サイドに4つ掲載されていました。今は、右サイドにキーワードカテゴリーごとのスポンサーリンク集がさらに4つ表示されています。

    これも最近の仕様変更なのでしょうか?それとも前からあったのでしょうか?

  5. グーグル アドワーズ ラボ より:

    もも太さん

    Gmail のそれもテストしているのでしょうね。