アナリティクスとアドワーズのコンバージョンが融合する!?

6月 22, 2009 | アナリティクス, コンバージョン

今回の記事ネタは、海外SEOの鈴木さんから、Twitter でお知らせしてもらっちゃいました。

海外のAnalytics公式ブログで、アナリティクスとアドワーズのコンバージョンが融合できるようになりましたとの発表がありました。

先日お伝えした、コンバージョンオプティマイザー のデータ、CPA 入札価格にも使われるようです。

In the past, you needed to install a separate tracking code to make use of this feature (called AdWords Conversion Tracking). Today all you need is a Google Analytics account and a Goal that receives traffic from AdWords.

過去には、別々のコンバージョンコード(アドワーズ コンバージョン トラッキング)が必要でしたが、これからはアドワーズからの集客データを、アナリティクスのアカウントとゴールの設定で管理することができる。

ということなので、今後は “アドワーズ コンバージョン トラッキング” ではなく、アナリティクスのコンバージョンがメインになるようですね。

アナリティクスとアドワーズのコンバージョン取得方法の違いは、どのように対応してるのかな~ と、ちょっと心配はしてますが…

ちなみに、アナリティクスのコンバージョンは下記より設定します。

アナリティクスのコンバージョン設定01

アナリティクスのコンバージョン設定02

アナリティクスのコンバージョン設定03

既に、アナリティクスのコンバージョンは普段から設定してあるので、早速ですが言われるとおりにアドワーズアカウントの

ツール > コンバージョン トラッキング

で、設定をと思ったら…

ここまで話しておいて、最後のオチです。

まだ、全てのアカウントには対応してないみたいです。

管理しているアカウントの中にも、既にこれができるものとそうでないものがありました。

アナリティクスとアドワーズのコンバージョントラッキングを結合

とはいっても、すぐに対応してくれるのではないでしょうか…

追加事項 – 2009年6月23日

遅ればせながら、昨日(22日)の午後、日本のアドワーズ公式ブログでも発表がありましたので、リンクを紹介しておきます。
Analytics の目標とトランザクションを AdWords へインポートできます

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。