アドワーズの新しい管理画面を使いこなそう! Part2
新しい管理画面の使い方第2弾です。
時系列グラフ
こちらも、今まではアカウントスナップショットやレポートでしかみることができませんでしたが、キャンペーンやグループ間を移動するごとに、それらのパフォーマンスを時系列にしてみることができます。
もちろん、今までのように2つのデータを比較してグラフにすることもできます。
表示項目の並び替え
クリック数、表示回数、クリック率、平均CPC、ご利用金額、平均掲載順位、コンバージョン数、コンバージョン率、などなど今まで表示されていたものを、自分用にカスタマイズする機能です。
今までも、表示項目の変更という形で、表示させたくないものを表示させなくすることはできましたが、上記のイメージにある変更画面で、項目をドラッグ&ドロップすることで、表示の順番も好みで変更できるようになりました。
それから、総コンバージョンとユニークコンバージョンを分けて表示することも可能になたので、便利ですね。ちなみに、総コンバージョンとユニークコンバージョンについてよく分からない方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
広告分やキーワードのコピー&ペースト
コピーしたい項目にチェックを入れて、その他の操作というところからコピーを選択すると、どのキャンペーンのどのグループにコピーするかを選ぶことができる。
これを使えば、今まである広告文を別のグループに活用したいときなど、一発です。
とりあえず、今ある広告文をコピーして、その一部分だけを編集なんて使い方もアリですよね。
Part3もお楽しみに!