売れるキーワードの条件
6月 8, 2009 | キーワードリサーチ, 検索ネットワーク
Google検索で売れるキーワードには、特徴があります。今回は、それを簡単にまとめてみました。
※ コンテンツマッチのキーワード戦略は異なるので、今回の記事はあまり参考にならないかもしれませんが… コンテンツマッチが気になる方は、こちらの記事を参考にしてみてください。
悩みが深い系キーワード
- お金が欲しい、成功したい
- 投資で勝ちたい
- ホームページにアクセスが欲しい
- 幸せになりたい
- 痩せたい、モテたい
- 〇〇が故障したから修理したい
- 〇〇の秘密を知りたい
- 法則、ノウハウ、方法
他にも沢山あると思いますが、これらを探しているキーワードは、お客様の反応率は大きいです。
業界専門用語
業界専門用語を知っている人には、商品を説明する必要が無いので、売りやすいです。
おそらく、ネットでいろいろ調べた結果、いろんな知識を得て、その業界専門用語にたどり着いた可能性が高いので、そろそろ行動を起こす決断はできているはずです。
固有名詞
会社名・商品名などを知っているということは、それなりのリサーチができていて、行動を起こす準備ができている人たちです。
自身の会社名・商品名・名前が、最も安くてコンバージョン率の高いキーワードであるケースが大半です。既に、どこかでその名前を聞いて検索しているわけですから、あなたのサイトに何か用がある可能性が高いのです。
そういう意味では、自分の会社名、商品、名前をブランディング化するのも非常に有効です。
もちろん、行動を起こす準備ができている検索ユーザーであることから、他人の会社名・商品名・名前* も、効果的です。
* 日本でも商標登録されているキーワードが利用可能に!? の記事にも書きましたが、Googleのガイドライン違反にはなりません。ただ、直接的に害を与えたり気分を悪くしてしまうような広告は、お互いのトラブルの元になりますので避けましょう。
ニッチキーワード
ロングテールという言葉を聞いたことがある方も多いと思います。「あまり売れない商品が、インターネットビジネスでの欠かせない収益源になる」とする考え方です。
それこそが、ニッチキーワードそのものです。
“iPod” と検索する人よりも、”iPod nano 購入” と検索する人のほうが、より具体的で、ユーザーの目的がはっきりしています。
ビッグキーワード、スモールキーワードの特徴
ビッグキーワード
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スモールキーワード
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検索数
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多い
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少ない
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単語数
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少ない
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多い
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クリック数
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多い
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少ない
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クリック単価
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高い
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安い
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コンバージョン率
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低い
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高い
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顧客獲得単価 |
高い
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安い
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検索数は少ないですがニッチキーワード&複合キーワードをたくさん集めれば、安くてたくさんの顧客を獲得できるのです!
アクションの伴うキーワードを複合させる
- 購入
- 販売
- 請求
- ダウンロード
- 対策
- 代行
- 買取
- 通販
- 作成
- 欲しい
上記と同じ考え方ですが、ユーザーの目的を明確にするのと、行動を起こす準備ができている検索ユーザーを限定するのに有効です。
まとめ
キーワードの単価が高沸していると嘆いている人をよくみかけます。
でも裏を返せば、それは競争が激しくなっている、つまりニッチが増えているということであり、そのニッチを見つけるのがあなたの仕事なのです。
それから、成功している起業家の多くは、キーワードでビジネスを創るのが非常に上手いです。
つまり、キーワードリサーチから、人々が探しているもの、人々の悩みをみつけて、ビジネスを創りだしたり、キーワードリサーチから、競争のすくないマーケットを探してビジネスを創りだしたりする逆の発想も、成功のための大切な要因です。