エンハンストキャンペーンに対し批判が殺到中?

2月 13, 2013 | PPC広告全般, 海外情報

先日もお伝えしたエンハンストキャンペーンですが、日本ではまだそれほど騒がれていないものの、海外では既にいろんな意見が飛び交っています。

意見を簡単にまとめると、スマホ専用キャンペーンが作成できなくなる(PC用のキャンペーンの中で運用する) ことに対して、簡素化されて使いやすくなるという Google 側の主張とは裏腹に、『コントロールと透明性を失うのはどうか』という意見が多い気がします。

『スマホ用広告を強制されているようで嫌』という意見も見受けられました。それから『ただの金儲けに走ってる』という意見もあります。

このアップデートで、何らかの作業が発生することに対して、『面倒かも…』と感じることが批判につながっているケースも有ると思います。

その反面、サイトリンクをリンク別に分析できる機能や、サイトリンクを含む拡張広告をグループレベルで管理できる機能などに関しては、一定の評価がなされていた印象です。

まとめ

新しいことをやろうとすると、ある一定の層から必ず批判は出てくるものです。(日本ではまだ批判どころか、それ自体がそれほど騒がれてもいないような気がしますが、かなり大きなアップデートなので、注目してね。)

個人的には、一人だけそうなるのならまだしも、世界中のAdWordsユーザーがそうなるんだから、まあ何とか対応できるんじゃないかと楽観視していますが、みなさんは準備できていますか?

エンハンストキャンペーン(AdWords公式ブログ)

まだ約半年の猶予期間があるとはいえ、スマホ専用のキャンペーンをはじめている人は最低限、PC とスマホ広告でのデータにどれだけの差があるのか、把握だけでもしておいたほうが良いと思います。

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