広告のローテーションとは?
AdWords では、同一のグループ内に広告文を複数設定することで、広告のパフォーマンスをテストすることができます。
複数ある広告の表示頻度を、コントロールする設定を広告のローテーションですることができます。
キャンペーンの [設定] タブの [詳細設定] セクションでは、広告グループ内の広告の配信方法を指定することができます。
- 最適化 (デフォルト) – パフォーマンスの良い広告(クリック率の高い広告)を自動的に、より頻繁に表示する設定方法。この配信オプションを使用すると、広告の評価(品質スコア)がアップするので、より安くよりたくさんのクリックを獲得できるという利点がある半面、コンバージョン率が加味されないという欠点がある。
- 広告をより均等に表示 – クリック率の低い広告がある場合でも、広告は均等に表示されます。テスト期間を決め、複数の広告のパフォーマンスを管理できる場合は良いが、忘れると品質の悪い広告をより頻繁に表示してしまうことになる。