問い合わせフォームの付いたアドワーズ広告
1月 8, 2010 | 広告, 検索ネットワーク, 海外情報
またしても英語圏で Google が新しい広告形式をテストしている報告がありました。(このニュースは、海外 SEO の鈴木さんから、Twitter で教えてもらいました。)
Contact Form Extensions と呼ばれ、アドワーズ広告内に問い合わせフォームが設置でき、電話番号の詳細を入力することで、広告主から連絡してもらえるという仕組みです。
まだベータ版の段階で限定ユーザーだけのようですが、ppchero.com というサイトが報告してくれています。
ニュースとしては面白いのですが、『電話で話したければ、電話番号を表示してユーザーから電話してもらった方が、ユーザーにとって便利なんじゃないか!?』というのが正直な感想です。
ベータ版だけで終了していくサービスなのか、これからの改善で上手くいくのかは不明ですが、一応こちらに機能の報告だけはしておきます。
- 広告表示 1 位のポジションだけが利用できる
- 1 リスト獲得につき、設定クリック単価(最大クリック単価)がチャージされる
- リストは Google 経由で管理
- 名前や電話番号などの基本情報以外に、フォームに 3 つの質問を追加できる
- 追加の質問は、品質スコアによって表示されないこともある(詳細は不明)
- 現状は電話番号だけに対応。(今後は、メールやライブチャットを追加する予定)
- 獲得したリストに対して、24 時間以内に連絡しなければいけない
今後どうなるか、注目したいと思います。