問い合わせフォームの付いたアドワーズ広告

1月 8, 2010 | 広告, 検索ネットワーク, 海外情報

またしても英語圏で Google が新しい広告形式をテストしている報告がありました。(このニュースは、海外 SEO の鈴木さんから、Twitter で教えてもらいました。)

Contact Form Extensions と呼ばれ、アドワーズ広告内に問い合わせフォームが設置でき、電話番号の詳細を入力することで、広告主から連絡してもらえるという仕組みです。

Contact Form Extensions

まだベータ版の段階で限定ユーザーだけのようですが、ppchero.com というサイトが報告してくれています。

ニュースとしては面白いのですが、『電話で話したければ、電話番号を表示してユーザーから電話してもらった方が、ユーザーにとって便利なんじゃないか!?』というのが正直な感想です。

ベータ版だけで終了していくサービスなのか、これからの改善で上手くいくのかは不明ですが、一応こちらに機能の報告だけはしておきます。

  • 広告表示 1 位のポジションだけが利用できる
  • 1 リスト獲得につき、設定クリック単価(最大クリック単価)がチャージされる
  • リストは Google 経由で管理
  • 名前や電話番号などの基本情報以外に、フォームに 3 つの質問を追加できる
  • 追加の質問は、品質スコアによって表示されないこともある(詳細は不明)
  • 現状は電話番号だけに対応。(今後は、メールやライブチャットを追加する予定)
  • 獲得したリストに対して、24 時間以内に連絡しなければいけない

今後どうなるか、注目したいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。