『クリック率ってどれくらいが良いの?』の質問に、真面目に答えを出してみようじゃないか…
クリック率が大事だっていうのは、AdWords をある程度やってる方であれば分かっていると思うのですが、セミナーやコンサルをやっていると、下記のような質問をよく受けます。
クリック率って、どれくらいが良いんですか?
品質スコアを1つ上げるのに、どれくらいクリック率を上げれば良いですか?
これまでは、『順位とか予算とかマーケットなど、いろんな要素が絡んでくるから一概には言えないんだよね〜』と言って逃げてきたわけですが…
今回は、真面目にこの質問の答えを出してみようかと思います。(厳密に言うと、真面目にこの質問の答えを出す努力をしてみようかと思います。)
データ検証方法
まずは出来る限り厳密にデータを処理するために、ジャンルの異なる様々なアカウントから完全一致のキーワードだけを取り出し、クリック数が 5 クリック以上のキーワード限定で検証してみました。(その数およそ3万キーワード、品質スコアの履歴は考慮してません。)
そして、品質スコア別に平均順位とそのクリック率をだして散布図を作成し、累乗近似曲線を追加してみました。(縦軸がクリック率で、横軸が順位です。)
このデータから、順位とクリック率と品質スコアには関連性があることが分かります。
これによって導き出された累乗近似曲線の数式に、実際の数字を当てはめて表にしてみると、下記のようになりました。
※ 累乗近似曲線の計算式は以下です。(X) = 順位
- (品質スコア 10) = 0.1603(X)^-0.754
- (品質スコア 9)=0.2177(X)^-1.108
- (品質スコア 8)=0.0976(X)^-0.811
- (品質スコア 7)=0.0711(X)^-0.844
- (品質スコア 6)=0.0528(X)^-0.753
- (品質スコア 5)=0.1158(X)^-1.346
- (品質スコア 4)=0.0269(X)^0.0143
- (品質スコア 3)=0.0129(X)^-0.063
- (品質スコア 2)=0.0097(X)^-0.838
- (品質スコア 1)=0.0034(X)^-0.077
部分的に、想定外の数字が出ている箇所もありますが、データをかなり増やしてみてもほぼ同じだったので、限界までデータをとって辞めました…泣(品質スコアが 9 のキーワードは、ブランドキーワードがより多かった気がするんだけど、そういうのが影響してたりするのかな?)
累乗近似を使っているので、実際にこの数字を超えたらOKとかそういう意味ではありませんが、ひとつの指標にはなると思います。
あと、気になったのが品質スコアが 4 以下になると、順位が1位〜8位までクリック率がほとんど変わらないということはすごく面白いと思います。(これは、品質スコアが 4 以下になると、なかなかプレミアムポジションにいけないという良いデータだと思います。)
数字が揃ってなくて気持ち悪い方へ
品質スコアを
- 10〜8
- 7〜5
- 4〜2
の3つのグループに分けて、上記と同じグラフを作って見ると、かなり綺麗なデータが出たので、こちらも参考のために記載してきます。
※ 累乗近似曲線の計算式は以下です。(X) = 順位
- (品質スコア 10〜8)=0.0568(X)^-0.673
- (品質スコア 7〜5)=0.0344(X)^-0.588
- (品質スコア 4〜2)=0.0142(X)^-0.388
まとめ
クリック率が良くなれば品質スコアもアップするのは何となくわかってるはずなんだけど、こうやって順位ごとにみると明確ですよね。品質スコア 4 以下とプレミアムポジションの関係も明確です。
今回の記事は、データの整理がちょっと大変でしたが、面白いデータがとれたのではないかと思います。
暇な人は、自分の管理しているアカウントでもやってみてください。
コメント (2)
データからいえることは、掲載順位とクリック率の関係性のみですね。
「クリック率が高いと掲載順位も高くなる」は因果の逆転がおこっている可能性もある
すなわち「掲載順位が上だからクリック率もあがっている。」可能性もある。
したがって、クリック率を高めると掲載順位があがるというものは必ずしも成り立つとは限らないです。
あと、決定係数R2をだすと、相関性を判断しやすくなります。
さらに、グラフは片対数グラフにすると直線にのってくるので、よりわかりやすくなると思います。
のりさん
コメントありがとうございます。
もし、この記事を読んでいただいて、『クリック率を高めると掲載順位があがる』と誤解されたのであればお詫び申し上げます。
ただ、本文でそれを言ったつもりはありませんし、この記事の意図はそれが言いたい訳ではありませんので、ご理解ください。