インプレッションシェアのレポートが強化されます
表示したい広告が何らかの理由で表示されていなかった場合など、機会損失を知る際に便利なインプレッションシェアのレポートですが、このレポートが強化されるという発表(英語)がありました。
具体的には、下記のような変更があるようです。
- 検索ネットワークとディスプレイネットワークを別々に分析
- 時間帯に分けた分析レポート
- インプレッションシェアに対するフィルタリング機能・自動ルールの適応
- より正確なデータの提供
特に、ディスプレイネットワークのインプレッションシェア(品質)は今まであってなかったようなものでしたし、時間帯レポートも何気に嬉しいかもしれません。
11月の中旬から来年の2月が新しいレポートの以降期間となるようですが、その移行期間から既に10月1日以前のインプレッションシェアデータはみることができなくなるようです。
ですので、10月1日以前のインプレッションシェアのデータを残しておきたい方は、今年の11月までに過去データをダウンロードしておくことをお薦めします。