キャンペーンをまたいで予算を共有できる新しい機能 – Shared budgets
9月 18, 2012 | 便利ツール, 単価・見積もり・入札価格, 海外情報
キャンペーン単位で1日の予算を設定して、毎月の予算をコントロールしている方には便利な機能かもしれません。
例えば、1ヶ月の広告予算が30万円だったとします。
アカウントにはキャンペーンが3つあって、それぞれ
- キャンペーン① – 1日の予算5000円
- キャンペーン② – 1日の予算3000円
- キャンペーン③ – 1日の予算2000円
このように設定して、アカウント全体の合計で1日の予算を1万円という感じで運営している場合…
日によっては、キャンペーン①で1日の予算5000円を消化できない日もあり、逆にキャンペーン②では1日の予算3000円では全然足りなかったりすることもあります。
そんな場合に、アカウント全体での予算を決めて、キャンペーンをまたいで予算を調整する機能が新しく追加されました。
管理画面の左側にある [共有ライブラリ] にある [予算] から設定します。(レポートもここから見ることができます。)
僕自身はこれを使って管理するようなアカウント運営をあまりしませんが、必要なケースもあると思います。
ただ、これを活用するということは、強制的に予算をカットしているという意味で、予算による機会損失(インプレッションシェアから確認できます)が出ている可能性もあるということを頭に入れておかなければいけませんが、逆に言えばそれを理解した上で利用するのはアリだと思います。