品質スコアの不具合について
英語圏では先日から、アドワーズの品質スコアが減少しているという報告が、大量に寄せられています。
これについて、Google からバグが発生していたという発表がありました。
Many accounts are experiencing an unexpected drop in quality score for high performing keywords, starting around the 24th/25th of October 2010. This appears to be a reporting only issue, meaning that we display the quality score as incorrectly low in the account interface, while ad serving itself is not affected.
10 月 24~25 日において、多くのアカウントにおいて、パフォーマンスの高いキーワードで品質スコアが減少するという現象がおきています。これは、品質スコアがアカウントに表示される限りでのバグであり、実際に広告が表示されたりクリックされる場合の品質スコアには影響しません。
参照: ヘルプフォーラム(英語)
ということで、アカウントに表示されている品質スコアの数字がバグっているだけで、実際の表示やクリックには影響がないという事で、そのへんは安心して良いみたいです。
恐らく同じシステムを使っているので、日本のアカウントにも影響はしていると思うのですが、気が付いていないだけか、気が付いていてもあまり騒いでないのか、若しくは騒ぐ場所が無かっただけなのか分かりませんが、日本ではあまり騒がれていないのが不思議です。
ちなみに、僕自身は気付いていませんでした…w
もしそのような現象を発見した場合は、システム的なバグらしいので、気にしないようにとのことです。(もちろん、本当に品質スコアが下がっているケースもあるかもしれないので、そのへんの判断はご自身でして下さいね♪)
アップデート
早速この記事の後に、キーワードマーケティングの滝井さん が、日本でもバグが確認されたことを Twitter でレポートしてくれています。
さすが、チェックすべき人はしてますね…
コメント (3)
私のところはモバイル広告しかやっていませんが、今年の7,8月頃からそうでした。
最初は焦りましたが、品質スコアが0~3でも普通に表示されているので、気にしないようにしてましたね。
ただどこにも騒がれている様子が無かったので、モバイルだけかな、と思っていました。
Leo さん
コメントありがとうございます。
今年の7,8月頃の話は聞いたことが無いので、本当に
バグなのかちょっと心配です。(品質スコアが低くても、
表示はされることはあるので…)
あと、
> 品質スコアが0~3
品質スコアがゼロっていうのも、ちょっと…
すみません、過去ログ見たら品質スコアは1~3でした。新規サイトだったので、ページランクとごっちゃにしていたのかも知れません。
1/10とか3/10でも平均順位が1.6とかありましたので、あまり気にしないようにしてはいたのですが、8月半ば頃からは品質スコア1のキーワードを一時停止状態にしています。
現在稼働中のキーワードは品質スコア2が1件、3が3件ですね。残りは品質スコア7~10です。