アドワーズ広告の説明文を 3 行にする方法
9月 29, 2010 | 広告, 海外情報
アドワーズの広告文は通常であれば、
で構成されています。
ところが、Seach Engine Roundtable の情報によると、海外ではアドワーズ広告で 3 行の説明文 がみつかったり、その反対で 1 行しかない説明文 がみつかったりしています。
3 行の説明文
まずは、3 行の説明文から説明すると、どうやら先日発表された、Google インスタント検索 が大きく影響をしているみたいです。
つまりは、Google インスタントの導入後、ブラウザの幅を狭くすると、長い広告文が折り返しで表示されるという現象が起きているのです。
アカウントの設定でそうなるワケではないので、ちょっとギミック的な現象ですので、今日の記事タイトルは完全な釣りです。(ゴメンなさい…w)
日本でもインスタント検索が導入されれば、同じような現象が起こりえると想像しています。
ちなみに、今回の 3 行の説明文の話とはちょっと話がそれますが、Google インスタントの件で、Seach Engine Roundtable の情報 によると、これが導入された後でも、ほとんどのアドワーズ利用者は、その影響は無いと答えたようです。
Google インスタント導入後、アドワーズへの影響
- 影響なし – 55%
- 表示が増えた – 19%
- クリックが減った – 14%
- 表示が減った – 6.5%
- クリックが増えた – 2.6%
アンケート結果をみると、ランダムな結果になっているので、増えた減ったと言っている人は、他の要因でそうなっているのではないかと予想できます。
1 行の説明文
それから、1 行だけの説明文も発見されています。
こちらは上記で紹介した折り返しの現象でもなさそうなので、単なるバグなのか、新しい機能なのか、まだ明らかになっていません。
英語圏の Google で [ebel 1911] と検索 すると、今でもそれがみれます。
それが良いかどうかは別として、とりあえずこの広告を出してる人に、どうやって設定したのかを、聞いてみたい気がしますが…
ということで、今回はアドワーズの海外ネタでした。