AdWords 広告が表示されるべきスペースにコマーシャル検索の提案?
3月 10, 2010 | 広告, 検索ネットワーク, 海外情報
ユーザーが何かキーワードを使って Google 検索したときに、広告主がいなければ AdWords 広告が表示されるべき部分には、普通は何も表示されません。
ところが、この空白の部分に、Google が提案するコマーシャルキーワードが表示されているというレポートが、seroundtable.com で公開されています。
今のところ英語圏だけの話だとおもいますが、上記のイメージにあるように、Google で広告主が存在しないようなキーワードで検索された場合、AdWords 広告が表示されるべきスペースに、そのキーワードに関連する広告が出ていそうなキーワード検索のサジェスチョンがされるという事です。
Google としてみれば、広告が出ている検索が増えれば収益も増えるので、ユーザーにはもっとコマーシャル・キーワードで検索して欲しいという意味なのか、若しくはコマーシャル・キーワードを使った検索はユーザーにとって有益であるというデータに基づいた判断なのかよく分かりませんが、どちらにせよコマーシャル・キーワードをもっと使うように促していることは事実のようです。
試験的な段階だと思うので、日本でもこれが導入されるかは不明ですが…