AdWords のここがイヤッ!
いつもは、AdWords の便利なところばかりを紹介してきましたが、今回は僕が思う AdWords のイヤなところを挙げてみます。(いつも使わせてもらっているからこそ、あえて言わせてもらいます♪)
※ Yahoo リスティングと比較すると、あまり文句もでてこないので、今回はそちらとの比較というワケではありませんので、ご了承ください。
変更したくない項目を思わずクリックしてしまう
新管理画面になって、キーワード・単価・広告文などの編集が同一ページ内で可能になってから、
- 広告グループをクリックしたつもりが、ちょっとずれて広告グループ名を編集する画面が表示された
- キーワードを広告グループと思ってクリックしてキーワード編集の画面が表示された
- アカウント内の広告にあるリンク先を表示させようと広告をクリックしたつもりが、広告編集の画面が表示された
という事故が、稀にあります。(毎回キャンセルボタンを押すだけなので、思わず変更してしまったという事故は、まだありませんが、『変更は AdWords Editor でやるから、もう出てこなくても良いよ~!』と、思わず言いたくなる瞬間がある…)
データ表示期間をクライアント(同僚)に変更される
これは、管理している人が複数いる場合に起こることですが、管理画面上では今月のデータをいつもみたいのに、クライアント(同僚)が毎回、今週のデータを表示する設定に変更してしまっているというケース。
っま、間違いなく相手側も同じことを思っているとは思うのですが…笑
ヘルプに書いてあることが理解しにくい
Google のヘルプを読んでも、一度では理解できないということで、同じ文章を 2~3 回、繰り返して読んでしまうということが結構あります。
英語の訳という事もあると思います。(そして、文章の構成や、使う言葉は世界共通でなければいけないという厳しいルールが、Google の規約にあるからだと思います。)
若しくは、Google の社員の方たちのレベルが高すぎるので、どうしても難しい言葉になってしまうのかもしれませんが…
ヘルプから来るメール返事が、あまりにも機械的
メールを送って頂いている本人が、質問の内容を理解していないのか、それとも Google の規約が厳しすぎるのか、あまりにも機械的な文章で、冷たくあしらわれることが多い。
『ウェブ上のヘルプに書いてある文章を、そのままコピペしただけ!?』と、疑いたくなるようなケースも少なくない。
運用ツールのページにワンクリックで行けなくなった
昔は、運用ツールというタブがあり、ワンクリックで運用ツール一覧がみれるページに飛べたのに、新管理画面になってから、最適化タブ をクリックした後に、[その他のツール] をクリックしなければいけなくなった。
頻繁に使うものでもないが、たまに利用したいページなのに…
コンサルティングをしている時も、『昔あったあのツール、どこから行けば良いんですか?』という声をよく耳にする。
[レポートタブ] にプルダウンがあるのだから、[最適化タブ] にも同じようにプルダウンがあっても良いと思う。
品質スコアがデフォルトで表示されない
ちょっと前に、Sphinn Japan になぜ Google は品質スコアをデフォルトで表示してくれないの!? という記事を投稿したのですが、混乱するユーザーが増えるかもしれませんが、それでも大事な指標であるからこそ、品質スコアはデフォルトで表示して欲しいものです。
それらを踏まえて、でも AdWords が好き♪
なぜなら、今まで使った広告媒体の中でも、これほどまで簡単にターゲットにあわせて自分の広告を自由自在にコントロールできる広告媒体は、他には考えられない素晴らしいサービスだから…
コメント (3)
>>変更したくない項目を思わずクリックしてしまう
これめちゃくちゃわかります。広告グループに入りにくい…
あとヘルプの難解さはなんとかしてほしい…
あとはグーグルに質問してもかなり個人差がある返信をやめてほしい。返信がかなり手抜き感があり、質問にきちんと答えてくれないのもやめてほしいです。
もうすこし、メール対応くらいきちんと答えてほしいです。その点オーバーチュアはよく分かっていないオペレーターですが、電話対応してくれる文だけ親切ですね。
こんにちは。
これは、ありますねー。
特にヘルプとヘルプから来るメール返事。
ヘルプで分からない部分があって、メールしたのに、
その分からないヘルプのコピペのような文章が帰ってきて、
「おいっ!!(笑)」
って思うことが何度もありました。
日本語でおk。
って、googleに結構ぴったりなスラングだと
個人的には思ってたり。
あ、googleの理念やシステムなんかはとても好きですよ。
けっして嫌いなわけではありませんので。
クドケン さん
やまき さん
共感して頂けると、ちょっと嬉しいです…