古い管理画面でみる、品質スコアが低い理由と改善案
先日、管理画面に “キーワードの関連性:とても悪い” と出ているのですが、具体的な原因が何なのか分かりませんという方がいました。
管理画面が新しくなってからというもの、品質スコアが良くない原因と改善案の表記が、古い管理画面に比べると簡潔になり過ぎているような気がします。
古い管理画面では、”とても悪い” が表示されている項目で、その横にクリックできるリンクがあり、次のページで具体的に何が原因だったのか、その改善方法の説明がありました。
昔のことを知っている人であれば、そのインターフェイスが恋しく思っている方もいるのではないでしょうか?
そんな方の為に、その時のスクリーンショットが残っていたので、載せておきます。
キーワードの関連性が悪い
このキーワードは関連性が高くありません。
関連する広告テキストとキーワードとの関連性、クリック率、キーワードの過去の使用状況、掲載結果に関するその他の要因に基づきます。
リンク先ページが悪い
このページは関連性が高くありません。
関連付けられているキーワードと広告テキスト、ページのコンテンツ、ページの機能の関連性に基づいています。
何か理由があってこの項目が削除されたのだと察しますが、ユーザーにとってはとても有益な情報だと思いますので、紹介させて頂きました。
品質スコアに関するトラブルがある時は、もう一度この説明文をよく読んで、何をどう改善したら良いのかを考えてみましょう。
コメント (2)
品質スコアの評価コメントが、「問題ありません」と「とても悪い」の2種類しか見ません。中間はないのでしょうか???
いきなり「とても悪い」はショックでした(^^;
komocci さん
確かにそうですね…笑