成功するイメージ広告(バナー広告)の作り方
6月 10, 2009 | ディスプレイネットワーク, 広告, 手動プレースメント
コンテンツマッチやプレースメントターゲットをやっている人は、イメージ広告(バナー広告)が使えるというのをご存知でしょうか?
上手くやれば、クリック率&コンバージョン率どちらもイメージ広告の方がパフォーマンスは良くなるという話も、AdWords ディスプレイ広告ビルダーの記事でお伝えしました。
それでは今回は、どのような点に気をつけたら成功するイメージ広告が作れるかという話です。
現実の問題として、インターネット広告におけるバナー広告のパフォーマンスというのは、低下傾向にあります。
それは、ユーザーが賢くなり、ウェブサイトをみていても、広告のところは無視してしまう傾向があるのです。
例えば、読売新聞のサイト…
ユーザーは、ウェブ閲覧に慣れてくると、瞬時にサイトのコンテンツ部分だけをみつけるようになり、無意識のうちにバナー広告を無視するようになるのです。
では、広告主であるあなたは、どのようなことに気をつけたら良いのでしょうか?
それは、ユーザーにバナー広告をバナー広告と認識されないように心掛けることです。
例えば、実際は一枚のイメージなのに、テキスト広告っぽくみせる
こんなのも1つの手段です。
この程度のイメージ広告なら、特別なデザインの腕も必要ありませんし、実際にガッちりデザインしたイメージ広告や、フラッシュで作った広告などとテストしてみましたが、このテキスト広告っぽいのが一番パフォーマンスが良かったりしました。
※ もちろん、広告が表示されたサイトやキーワードによってパフォーマンスは異なりますが…
更に、プレースメントターゲットなら、そのサイトのデザインに合わせたイメージ広告を作ることができます。
ポイントは、いかにそのサイトで目立つか溶け込むかどちらかです。
もし、まだイメージ広告を試していないのであれば、一度試してみては?