コンテンツマッチの広告配信先を事前にチェック
4月 14, 2009 | キーワードリサーチ, ディスプレイネットワーク, 便利ツール
Google検索とコンテンツマッチの戦略の違いについては、以前にも書きました。
今回は、コンテンツマッチのキーワード&広告を設定する前に、一体どんなウェブサイトに広告が表示されるのだろうかということを、事前に調べる方法について。
もちろん、これをやることで絶対にそのサイトに表示されるワケではないし、逆にここで調べたサイト以外にも広告が表示される可能性は十分にあるのだが、広告を出す前の準備として、どのような部類のサイトに表示されるのかというのを感覚的に知ることが出来る。
その方法とは…
『コンテンツマッチで設定したいキーワード』 に 『スポンサードリンク』 を複合させて検索する方法です。
こうすることで、そのキーワードをコンテンツマッチ広告で設定すると、どのような部類のサイトに表示されるのかということを、なんとな~く知ることができます。
“なんとな~く知る” と言いましたが、コンテンツマッチでは、この”なんとな~く” が結構大切だったりするのです。
例えば、あなたのウェブサイトでダイエット商品を取り扱っているとしましょう。
『料理レシピ』 のウェブサイトをみている人は、健康にも興味があるだろうから、『料理レシピ』 をコンテンツマッチのキーワードで設定してみよう♪
と想像したとします。(コンテンツマッチは特に、この想像力が大事です。)
そこで、
『料理レシピ スポンサードリンク』
とGoogleで検索してみるのです。
ここでヒットしたサイトは、アドセンスをやっているサイトが多くヒットします。(全てアドセンスサイトがヒットするわけではありませんが…)
ヒットしたサイトを幾つかクリックしてみると、料理のレシピに関する記事と共に、アドセンス広告をみつけることができます。
このコンテンツ内容と他社の内容をみて、あなたの広告がもしここにあったら、
クリックするだろうか?
コンバートするだろうか?
ということを考えれば良いのです。
ここで、競合店の広告がみつかったら、まあ問題ないでしょう。競合店はすでに、あなたより先回りして、”料理レシピ” というキーワードをコンテンツマッチで設定しているのです。競合店が幾つかみつるということは、上手くいっている可能性も高いです。
あなたもそのキーワードにチャレンジしてみようという決意ができます。