アドワーズで設定したキーワードをランディングページに使わなければいけないの?

4月 20, 2009 | グーグル スラップ, 便利ツール, 品質スコア

品質スコアの為に、設定したキーワードをランディングページに使わなければいけないのかと問われれば、答えはNOです。

でも、だからと言って、キーワードと全く関係のないランディングページになって良いというワケではありません。

問題は、関連性です。

どういうことかというと、バラを売っているサイトで、『花』というキーワードを買った場合、『花』というキーワードがランディングページに無ければいけないかというと、そう言うワケではありません。バラという言葉と、花という言葉には、関連性があり、Googleもそのことを把握しているので、問題はないということです。

ところが、バラを売っているサイトで、チョコレートなどというキーワードを買うと、問題があります。バラとチョコレートは関連性が薄いですからね…

自分のランディングページをGoogleはどのようにみているのかということを知りたい場合は、Googleキーワードツールを使って、ウェブサイトのURLから、ページのコンテンツに関連するキーワードを抽出することができます。

上級の人であれば、Googleウェブマスターツールを使うのも良いでしょう。

アドワーズで買ったキーワードと、自分のウェブサイトに関連するキーワードがどのようにGoogleに認識されているのかをチェックすることができます。

“関連性が薄いキーワードを買い続けると、グーグルスラップにあう” などのデタラメ情報を流している人もいますが、これによる品質スコアの低下は、広告停止の問題と直接は関係ありませんので、混同しないでくださいね♪♪♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。