アドワーズで設定したキーワードをランディングページに使わなければいけないの?
4月 20, 2009 | グーグル スラップ, 便利ツール, 品質スコア
品質スコアの為に、設定したキーワードをランディングページに使わなければいけないのかと問われれば、答えはNOです。
でも、だからと言って、キーワードと全く関係のないランディングページになって良いというワケではありません。
問題は、関連性です。
どういうことかというと、バラを売っているサイトで、『花』というキーワードを買った場合、『花』というキーワードがランディングページに無ければいけないかというと、そう言うワケではありません。バラという言葉と、花という言葉には、関連性があり、Googleもそのことを把握しているので、問題はないということです。
ところが、バラを売っているサイトで、チョコレートなどというキーワードを買うと、問題があります。バラとチョコレートは関連性が薄いですからね…
自分のランディングページをGoogleはどのようにみているのかということを知りたい場合は、Googleキーワードツールを使って、ウェブサイトのURLから、ページのコンテンツに関連するキーワードを抽出することができます。
上級の人であれば、Googleウェブマスターツールを使うのも良いでしょう。
アドワーズで買ったキーワードと、自分のウェブサイトに関連するキーワードがどのようにGoogleに認識されているのかをチェックすることができます。
“関連性が薄いキーワードを買い続けると、グーグルスラップにあう” などのデタラメ情報を流している人もいますが、これによる品質スコアの低下は、広告停止の問題と直接は関係ありませんので、混同しないでくださいね♪♪♪