ページランク(被リンク)は、品質スコアに影響する?

4月 10, 2009 | 品質スコア

結論から言うと、SEO で使用されるページランク(被リンク)は、品質スコアには影響しません。

SEO で使われるロボットは GoogleBot、アドワーズで使われるロボットは AdsBot、2種類のロボットが存在します。

これら 2 つのロボットは、情報の共有はあるかもしれませんが、違う動きをしていることを理解しましょう。

ページランクのアルゴリズムと、ランディングページの品質スコアを算出するアルゴリズムは、別モノです。

例えば、SEO では不利とされる新規のサイトでも、アドワーズ広告では十分なパフォーマンスを期待することができます。

SEO でスパム扱いされたサイトでも、アドワーズ広告であれば、十分なパフォーマンスを期待することも可能です。

逆に、アドワーズ広告で、ランディングページの品質スコアが低いと判断されたサイトでも、SEO で上位に表示されることも可能です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

 

  1. もも太 より:

    あまり関連性のある話ではないですが

    ウェブマスターツール > サイト設定 > クローラのアクセス > robots.txt のテスト

    「Adsbot-Google : クロールして AdWords ページのクオリティを審査」

    というのがあります。

    今まで何回か使っても品質スコアの変化を感じたことがないのですが、これはディレクトリ検出の機能しかないということでしょうか?

    よろしければ、ご教示お願いします。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    > 今まで何回か使っても品質スコアの変化を感じたことがないのですが、
    > これはディレクトリ検出の機能しかないということでしょうか?

    使っても、品質スコアが変化するものではありません。

    それは、SEO でインデックスされているページに再度クロールの申請をするのと同じように、AdWords 広告を出している時点で、既に AdsBot がクロールしている状態だからです。

    ですので、何も問題は無いのに、いちいちウェブマスターツールで、審査してもらう必要はありません。

    http://www.google-adwords-lab.com/2010/01/seo-glossary-vs-adwords-glossary/

    にも書きましたが、その逆をやる(AdsBot を除外する)と、品質スコアが落ちることがあるという意味です。