Google キーワードツールの終了、今後はキーワードプランナーで…

7月 5, 2013 | キーワードリサーチ, 便利ツール

現在、AdWords にログインしていない状態で、キーワードツールを使おうとすると、下記のメッセージが表示されるようになりました。

(既に巷ではある程度ウワサにはなっているのですが、リスティング業界の人はログインして使用する人が多いせいか、あまり話題に上がらないので、遅ればせながら記事にさせて頂きます。リスティング業界の人にとっても、大事なツールですからね…)

Google キーワードツールの終了、今後はキーワードプランナー

今後数か月以内に、外部向けキーワードツールはご利用いただけなくなります。キーワード候補を取得するには、AdWords アカウントにログインして、キーワードプランナーをご利用ください。

ということで、長年親しんできた Google キーワードツールが終了し、今後はキーワードプランナーが代用ということになるようです。

今までキーワードツールで出来た基本的なことは、このキーワードプランナーで出来ますし、エンハンストやスマホの流れが進んでいる現在の状況を考えると、この流れは自然なことなのかもしれませんね。

ただ一つだけ気をつけなければいけないのは、今まではログインしてない状態でキーワードツールを使うことは出来たのですが、今後のキーワードプランナーに関してはログインしてない状態では使用不可ということです。

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。