Yahoo リスティングとインタレストマッチ、同じキャンペーンで管理して大丈夫なの?
リスティング代行の依頼を引き受けるとき、僕の場合は誰かが運営していたアカウントをそのまま引き継ぐというケースが多かったので、新しくアカウントを新規で作成ということはあまりないのですが、先日 Yahoo リスティングとインタレストマッチを新規で始めたいというお客様がいたので、アカウントの開設作業からすることになりました。
なんか久しぶりだな〜と思いながら作業を進めていくと、『あれインタレストマッチって、どうやってやるんだっけ?』という壁にぶち当たりました…
正確に言うと、『インタレストマッチのタブが存在しないアカウントってどうするんだっけ?』 という疑問に辿り着きました。
今まで管理していたアカウントにも、インタレストマッチのタブが存在しないアカウントはありましたが、そのアカウントは全てインタレストマッチをやっていないアカウントだったので、気にもしてませんでした。
まあ、とりあえず検索だけ設定しようと作業を進めていくと、Yahoo リスティングとインタレストマッチ、同じキャンペーン・同じグループ・同じ広告・同じキーワード・同じ単価で簡単に設定することができるということが分かりました。
このブログを読んでいる方ならその理由を説明する必要はないと思いますが、『それって大丈夫なの?』 っと…
もちろん、インタレストマッチをオンにしたキャンペーンとオフにしたキャンペーンを分けることは可能のようですが、インタレストマッチをオンにしても同時に検索の方をオフにするわけではありません。
それから、新しいインタレストマッチの配信方法がキーワードを設定しない方式だったのに、キャンペーンの中にあるキーワードは影響するのだろうかとか、いろんな疑問が湧いてくる。
危険を感じたので、『インタレストマッチの管理画面を分けて別々に管理しよう!』と思ったのですが、
インタレストマッチのタブを表示させるには、ヘルプから、[コンテンツ向け広告のご案内] へ飛んで、同意事項にチェックを入れ、ページ下部の [コンテンツ向け広告の利用を開始する] ボタンを押す
って、いくら何でもややこしすぎるやろ〜!
正直ここまで分からない人のほうが大半だろうし、もっと言えば Yahoo の検索用の広告をはじめたけど、知らないうちにインタレストマッチからのクリックも発生していたというケースもあるんじゃないかな?(一昔前の親切な Google の検索とディスプレイの違いがわからない設定方法に、どこか似ているような…笑)
僕は臆病者だったので出来ませんでしたが、誰か研究熱心な方、Yahoo リスティングとインタレストマッチを同じキャンペーンで管理してどうなるのか検証してくれないかな?
Yahoo 儲かるだろうな〜