サイトリンクのポリシー強化

9月 27, 2012 | ポリシー, 海外情報

リスティング運用の有効な手段として活用されるサイトリンク

最近は拡張サイトリンクなどで、更に利用の幅が広がっているのですが、それに伴い乱用するユーザーも少なくないようです。

本来は異なるリンクやページを表示することで、ユーザーにも価値を提供するのが目的だったのですが、同じリンク先や複製ページをサイトリンクとして指定するユーザーが増えてきているようで、その取締を強化するという発表(英語)がありました。

具体的には、今後新規で登録されるサイトリンクから順番に、同じリンク先や複製されたコンテンツのページに飛んでいないかの審査を行うとのことです。

既存のサイトリンクに関しては審査の対象にはまだ無いようですが、数ヶ月のうちに審査の対象になるとのことなので、上に書いてあるようなことをやっているユーザーも、もちろん今のうちから対応しておいたほうが良さそうです。

かなり前にもこんな事やっちゃダメだろ的なサイトリンクの使い方を紹介したことがありますが、まだまだ他にも抜け道が多く、完全にそのへんの整備がされていないのがサイトリンクです。まあ、これから徐々に対応していくことでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。