『アカウントにサイトリンクを追加してみませんか』 のメールを止めてくれないかな?

6月 21, 2012 | PPC広告全般, ディスプレイネットワーク, 広告, 検索ネットワーク

最近、Google からこんなメールが送られてきました。

Google から届いた『サイトリンクを追加してみませんか』のメール

サイトリンクに関しては過去にも何度かこのブログでも紹介してきたし、もちろんその有効性については理解していたつもりでしたので、このメールを受け取った瞬間、

『あれっ、もしかしてサイトリンク設定し忘れてるアカウント(キャンペーン)があったのかな?』

と思いました。

でも実際によく読んでみると、サイトリンクを設定しましょうと指摘しているキャンペーンは、ディスプレイネットワークだけにターゲットを絞ったキャンペーンということが判明したのですが、ここでも

『えっ、サイトリンクってディスプレイネットワークでも表示できるの?』

っという迷いが…

でも、結局いろいろ調べてはみたのですが、そんなレポートは無く、唯一それっぽかったのが、Google ヘルプの

広告設定オプションと呼ばれるこの追加情報は、Google 検索結果の広告に表示されます(Google ディスプレイ ネットワークの広告に表示される広告設定オプションもあります)。

という部分だったのですが、でもこれって一部の広告設定オプションのことを指しているだけで、サイトリンクのことではないと思うんですよね。

ちなみに、間違ってディスプレイ ネットワークのキャペーンにサイトリンクを設定してるアカウントもあるんですけど、それが表示された形跡も無いですし…

まとめ

自分のところだけにメールが届くのなら良いのですが、そのメールがクライアント様に直接届いて、そのクライアント様から 『Google からサイトリンク追加したほうが良いよっていうメールが着てるんだけど、対応お願い出来ますか?』 みたいな連絡が連発しています。

『対応お願い出来ますか?』 ならまだ良いんですけど、『サイトリンクすら設定してないんですか?』 みたいな感じで指摘されたら嫌ですよね…笑

P.S.

以前、研修生の方から 『ディスプレイネットワークのサイトリンクをみつけたんですけど!』 というメールをもらったことがあります。

これってディスプレイネットワークのサイトリンクなの?

これもよく調べてみると、単純に検索パートナーとして検索ネットワークの広告が表示されているだけなので、それとはワケが違うんですよね。

っていうか、もしディスプレイネットワークでサイトリンクが表示されてるのを見たことがある方がいれば、ご報告いただけると光栄です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。