メールアドレスとパスワード無しで、アドワーズアカウントが作成できます

5月 24, 2011 | PPC広告全般, 海外情報

クライアントセンター(MMC)の支配下のアカウント限定 ですが、メールアドレスとパスワード無しでアドワーズアカウントが作成できるようになるという Google からの発表(日本版オフィシャルブログ) がありました。

恐らく、広告代理店などであれば、クライアントの代わりにアドワーズアカウントを作成してあげるという作業が発生するケースもあるかと思います。

今までは、クライアント用のメールアドレスを別に自社で用意してあげるか、クライアントのメールアドレスを直接使うかして作成しなければいけませんでした。

ただ、クライアントセンター(MMC) を使っている代理店の立場からすると、ログインしたり管理するのは毎回そのクライアントセンターになるので、あえて新しくメールアドレスとパスワードを用意する必要はありません。

そこで、クライアントセンター(MMC)にログインしている状態であれば、メールアドレスとパスワード無しでアドワーズアカウントが作成できるようになります。

どうやってアカウントを作成するの?

クライアントセンターにある [アカウントを作成] のボタンを押します。

クライアントセンターからメールアドレスとパスワード無しでアドワーズアカウントが作成

後は、上記のイメージにある通り、

  • アカウント名
  • タイムゾーン
  • 支払いの通貨

を決定するだけです。

※ アカウント作成の際に、オプションで別のユーザーをそのアカウントに招待することも可能です。

アカウント単位でログインしたい場合はどうするの?

アカウント作成時にオプションで別のユーザーをそのアカウントに招待するか、アカウント作成後に通常のやり方で別のユーザーをそのアカウントに招待する必要があります。

どちらにせよ、アカウント単位でのアクセス権を、別のユーザー(別のメールアドレスとパスワード)で発行する必要があります。

アカウント単位での Google からのメールは何処に飛ぶの?

支払いやポリシー違反などのメールは、クライアントセンター(MMC)のメールアドレスに配信されます。

※ 別のユーザーをそのアカウントに招待したり、通知設定のオプションから変更することは可能です。

まとめ

クライアントセンター(MMC)でアドワーズを管理している方で、新規アカウントを作成するためだけに、クライアント用のメールアドレスを用意していた方々は、一手間省けるのではないでしょうか?

ただ、API を使用する場合 は、まだ乗り越えなければいけない壁もあるみたいですが…

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。