アドワーズの広告タイトルに、表示URL(ドメイン)が表示されます

5月 18, 2011 | 広告, 検索ネットワーク, 海外情報

現状、アドワーズの広告は表示URL(ドメイン)は一番最後に表示されますが、Google としては広告のクリックを決断する際の大事な要因と考えているようで、それをタイトル部分に表示する方式を導入し始めています。

日本でも既にいくつか確認されています。

広告タイトルに表示される表示URL(ドメイン)

英語のアドワーズ公式ブログでも既に発表がありますが、日本でもそのうち公式に発表されると思います。

表示される形式は、上記のイメージにもある通り、www 抜きの状態(サブドメインレベルは省略)で、パイプ(|)で区切られた後に表示されます。

表示される条件としては、プレミアムポジションであることに加え、広告タイトルと表示URLを合わせて半角 68 文字以内の場合に表示されるようです。

P.S.

鋭い方は、上記に述べた 『広告タイトルと表示URLを合わせて半角 68 文字以内』 というのに疑問を持ったかも知れません。

広告タイトルの文字制限は半角 25 文字(拡張した場合でも半角 30 文字)、表示 URL は基本的に半角 35 文字(超過可能)、なので普通にやっていれば、半角 68 文字以上になることはありません。

ただ、以前にもこのブログで紹介したのですが、海外では説明文の一行目が、広告タイトルに表示されるといった形式もテストされているので、そういった場合の条件として、半角 68 文字以内という条件があるようです。

ちなみに、説明文の一行目と表示 URL が同時にタイトルに表示される広告は、このように表示されます。

説明文の一行目と表示 URL が同時にタイトルに表示される広告

どんどん進化していきますが、果たして日本ではどれほど表示 URL に効果があるのでしょうかね?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (5)

 

  1. より:

    確かにインパクトありますが邪魔ですね。もう少し小さくしたほうが甥と思います。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    岸さん

    コメントありがとうございます。

    まあ、今のうちはテスト段階だと思うので、そういった声があればそのうち変更されていくと思います…

  3. 長橋 より:

    例えば、「給湯器 故障」とかですかね?
    検索するとプレミアムポジションがすべて、そうなっています。

  4. 通りすがり より:

    >広告タイトルの文字制限は半角 25 文字(全角 12 文字)

    これは誤りですね。
    既に半角30文字(全角15文字)まで拡張されています。
    AdWords Editorではまだ対応していませんが。

  5. グーグル アドワーズ ラボ より:

    通りすがり さん

    コメントありがとうございます。

    確かに、仰る通りです。修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。