全ての AdWords ユーザーに電話サポートを開始 (U.S. & Canada 限定)

4月 8, 2011 | 海外情報

先日、AdWords のオフィシャルブログ(英語)にて、U.S. & Canada 限定で全ての AdWords ユーザーに電話サポートを開始したという発表 がありました。

以前、代理店向けサポート停止とサポート体制の変更を検討中 という記事を紹介したときに、

代理店が受けているサポートと個人が受けるサポートの距離を縮めようとしているのではないか?

という予言をしたのですが、その予言がどうやら現実のものとなるような流れです。(まあ、日本はまだですけど…w)

U.S. & Canada の広告ユーザー限定ですが、平日(月〜金)までの東部標準時(EST)の 9am 〜 8pm で、1-866-2-Google の電話番号(1-866-246-6453 という意味です)で対応するということです。

AdWords ユーザー限定なので、問い合わせには ID が必要ですし、今まで通りのメールサポートや、アドワーズフォーラム・ヘルプをチェックすることのプラスアルファのサポートとして使用して欲しいとのことです。

ちょっと待って!この電話番号って…?

ここまでは、単純に Google が発表してあることをそのままお伝えしただけなのですが、この電話番号をみて疑問に思ったことがあります。

知ってる人は知ってると思うんですけど、1-866-2-Google (1-866-246-6453)の電話番号って、今までも AdWords のヘルプの電話番号として存在していたもので、過去に利用したことがある人にとっては、別に何も新しい事ではないような気がするんです。

その後に、この電話番号で対応してくれなくなった時期があったので、それを考えると単純に電話サポート復活宣言のような感じなんでしょうか?

まあ、日本からの対応はしてくれなさそうな気がしますけど。

いつもと同じような締めになってしまいますが、日本での対応はどうなるんでしょうね…

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。