アドワーズのヘルプ記事にある皮肉な表現

2月 14, 2011 | PPC広告全般

先日、アドワーズのヘルプ記事で、思わずツッコミを入れたくなる顧客サービスについてのアドバイスを発見してしまいました。

グーグルの顧客サービスについては最近も取り上げた ので、どの程度かは分かっていただけるかと思いますし、記事を公開した後にメールやコメントや実際にお会いして多数の方から賛同の声を頂いたことを考えると、同じことを感じていらっしゃる方が沢山いることが感じられます。

さらには、前回の記事に賛同していただき連絡を頂いた方々以外にも、下記のような顧客の声

をみると、グーグルの顧客サービスに対する評価を知ることができます。

そんな中、※ 評価オプション広告についてのヘルプ記事で、グーグルから広告主に対して顧客サービスについてのアドバイスを発見しました。(※ 評価オプション広告とは、まだ日本では導入されていませんが、簡単に説明するとユーザーの評価がアドワーズ広告に反映されて表示される仕組みです。)

そのアドバイスがこちらです。

自分の販売者評価とレビューを改善する

評価を改善するための最善の方法は、顧客サービスを充実させることです。顧客の満足度が上がれば、良い評価を付けたいと思う顧客がさらに増え、広告主様のビジネスや商品に関する評判がクチコミで広がることも期待できます。

ご自身のビジネスについて寄せられたレビューを確認し、顧客の不満に対して事前対策を講じることで、ご自身も顧客も十分満足できる結果につながります。

引用元: アドワーズ ヘルプ

… どうですか?

あとは、感じるままにご自由にツッコミを入れてください…w

P.S.

関係者の方々へ誤解のないように、ちょっと付け加えさせてください。

最近、グーグルへの苦言が続いておりますが、これはアドワーズというサービスを誰よりも理解した上で尊敬し、日本中にもっとアドワーズが広まるべきであると真剣に考えているからであり、また同時にこのブログに対するユーザーの声や期待を背負った上での指摘であることをご理解ください。

P.P.S.

今回のヘルプ記事は海外のヘルプをそのまま日本語に訳しているだけなので、今回の件は日本のグーグルがどうのこうのという話では無いのかもしれません。

まあ、本社の誰かがこの記事を書いていることを考えると、問題はさらに大きいのかもしれませんが…w

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

 

  1. kyouzou より:

    これ、見たことあります。

    なんて親切なアドバイスなんだ、と思いました!(笑)

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    kyouzou さん

    コメントありがとうございます。

    確かに、自ら行動で示してくれているので分かりやすいですよね…w

  3. ゆきち より:

    まあ、当たり前の事ですから、書いた本人も
    良~~~く分かっているのでしょう。

    分かっちゃいるけど、、、、って事ですね。

  4. グーグル アドワーズ ラボ より:

    ゆきち さん

    いつもコメントありがとうございます。

    分かっていることをあえて指摘して、重箱の隅をつつく様な感じになってきたので、まだまだ突込みどころはあるのですが、そろそろこのへんで苦言はやめようと思います…w