アドワーズのサイトリンク – 表示されるリンクの順番がより厳選されます

1月 14, 2011 | 広告, 検索ネットワーク, 海外情報

1 年以上前にはじまったアドワーズの サイトリンク ですが、AdWords 公式ブログ(英語) によると、その表示方式に新たなルールが設けられるようです。

今までは、サイトリンクが表示される場合、リンクの優先順位は設定した順番に決まっていました。

サイトリンクの優先順位

ところが、これからは過去のパフォーマンスによってアドワーズの機械的なシステムの判断が加味され、表示されるサイトリンクの順番が変わってくるという事です。

もっと厳密に言うと、クリック率の高いサイトリンクがより高い順番で表示されるという事になります。(クリック率を測るために一定のローテーションが行われる場合が生じます。)

サイトリンクの設定はキャンペーンレベルで行うものですが、このサイトリンクの最適化は、広告グループレベルで行われるとのことです。

つまり、広告グループレベルでクリックされるサイトリンクが異なれば、表示される順番も異なるという意味です。

この機能が正常に機能するために、以下の 3 点を準備しておきましょう。

  • サイトリンクを 4 つ以上設定すること
  • 2 行のサイトリンクに比べ 1 行のサイトリンクはより短い文字制限があるため、短めのサイトリンクも1行のサイトリンク表示の為に幾つか用意しておくこと
  • 引き続き設定した順番も優先表示のアルゴリズムの一部となるので、最も表示させたいサイトリンクは上位の方に設定すること

もう既に、昨日からこのシステムが機能しているらしい(日本でも恐らく…)ので、準備が出来ていない方は、早いうちのご対応を…

これからはサイトリンクのテキストも最適化させる努力が、今まで以上に必要になってくる予感がします♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

 

  1. 清水麻美 より:

    いつも有用な情報をいち早くご紹介いただき、ありがとうございます!

    > 2 行のサイトリンクに比べ 1 行のサイトリンクはより短い文字制限があるため、短めのサイトリンクも1行のサイトリンク表示の為に幾つか用意しておくこと

    とありますが、テキストが異なるがURLが同じサイトリンクを複数設定しても問題ないのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    清水麻美 さん

    コメントありがとうございます。

    当面の間は、同じリンク先のサイトリンクを複数設定することは問題ないようです。

    恐らく、時期がこれば規制されると思うのですが、とりあえず今のところはそんな感じです。

    サイトリンクに関しては、リンク先の URL だけに関わらず、広告文に関してもいろんなことが出来てしまう(規制の整備がされていない)状態です。

  3. 某広告主 より:

    逆に、最適化を回避してサイトリンクの並び順を固定させる事は可能なんでしょうか?
    情報お持ちであればお教え頂けると有り難いです。

  4. グーグル アドワーズ ラボ より:

    某広告主 さん

    コメントありがとうございます。

    こういう方針でいくという発表があったのですから、普通に考えれば、その答えは NO だと思いますよ…
    (広告主以上に、ユーザーの為にもこうやっているワケですからね。)