Google 画像検索に広告を表示する、画像検索広告

11月 18, 2010 | 広告, 検索ネットワーク, 海外情報

Google の検索で画像広告を表示する方法があることをご存知ですか?

先日お伝えした、プロダクト・リスティング広告やプロダクト・エクステンションズ ではありません。

正確に言うと Google 画像検索に画像検索広告を表示するという意味です。

Google 画像検索にイメージ広告を表示

上記のイメージにあるように、画像検索で検索したときに、160 x 160 サイズの画像と、テキスト広告を同時に表示させることが出来ます。

イメージを見て購入に至る商品や、イメージで訴えかける商品を取り扱っている場合は、有効活用できると思います。

設定方法

[新しい広告を作成] から [ディスプレイ広告ビルダー] を選択。

ディスプレイ広告ビルダー

カテゴリのリストから [検索サービス向け] を選択し [画像検索広告] のテンプレートを選択します。

検索サービス向け、画像検索広告

後は、手順に沿って、画像をアップロードすると同時に、テキスト広告とリンク先を指定します。

画像検索広告の設定

以下、注意点です。

画像検索にマッチする商材を取り扱っている広告主は、検討してみては如何でしょうか?

画像検索にディスプレイ広告の表示をテスト中

ここから先は、画像検索に関する海外の話です。

上記の画像検索と同じ広告枠に、ディスプレイ広告の表示をテストしているという発表 がありました。

※ US と UK の限定で、テスト中です。

画像検索に表示されるディスプレイ広告

上記の画像検索広告と似ているのですが、画像検索広告は検索ネットワークで設定するのに対し、ディスプレイネットワークで設定したビッグバナー (728×90) の広告が表示される仕組みになっているようです。

表示される場所が同じなので、かなり紛らわしいですが、こちらの US と UK でテスト中の広告はディスプレイネットワークの広告で、上記に紹介したのは、検索ネットワークの広告です。(検索の広告にはテキストが混じっているのが特徴です。)

ディスプレイネットワークで設定したビッグバナーが画像検索で表示される場合の仕組みは、普通のディスプレイネットワークの広告表示と同じように、コンテンツにマッチしたイメージが自動的に選ばれて、表示されるようです。(例えば、スニーカーの画像検索をした人には、スニーカーをテーマにしたディスプレイネットワークの広告が表示されるという意味です。)

このテストをしているということは、いかに画像検索の広告が使われていないかがよく分かってしまいますよね…w

画像検索に関して使えるキーワードツールが Google Insights for Search ぐらいしかないのがちょっと寂しいのですが、逆にいうと 画像検索の広告は、現段階では競合がいないからチャンスも大きい という事なのかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

 

  1. ゆきち より:

    自分が画像検索をする機会が少ないので、きっとターゲットユーザも使わないだろう、、、
    との予測から、画像検索に費用をかけないんですよね。

    ちなみにこの一ヶ月で、画像検索は2回しか行っていません。

    効果をテストしてみたいとは思いますが、画像処理が素人なので。。。