アドワーズのレポートセンターが消滅します!

6月 24, 2010 | レビューと解析, 海外情報

いきなりこんなタイトルで、ちょっとビックリしたと思うのですが、もちろんレポートセンターに取って代わる新しい(ベターな!?)レポート配信方法が使えるようになるので、心配する必要はありません。(脅かしてゴメンなさい…w)

とりあえず、AdWords 公式ブログ(英語) で紹介されているものを、簡単にまとめて紹介します。

現状ではレポートセンターは、アカウントの上部にある [レポート] タブから、作成したいレポートを作るという方式でした。

現在のレポートセンター

簡単に言うと、今までのレポートセンターが、キャンペーンタブの中で活用できるようになるという話です。

具体的には、キャンペーンタブの下にある、レポートダウンロードのアイコンをクリックしてレポートを作成する部分。

レポートダウンロードのアイコンをクリック

それから、左側のメニューにある [コントロールパネルとライブラリ]

コントロールパネルとライブラリ

をメインに活用していくことになりそうです。

現在は、一応は使えるようになっているのですが、まだ全ての機能が備わっていない状態で、管理画面から直接レポートをダウンロードする場合は、レポートセンターにあるような細かな設定は出来ませんが、今後はここに様々な選択肢が加わり、ゆくゆくは現在のレポートセンターは無くす方針のようです。

英語のレポートですが、今まで使っていたレポートの作成が、それぞれこのように変化しますというレポートがあるので、参考にしてみてください。(日本で活用できるころには、日本語の説明も恐らく Google が出してくれると思いますが…)

何となくですがこのレポートをみる限りでは、今までのレポートセンターを活用していた者からすると、不便になるんじゃないかという不安もありますが、それは毎度のごとく慣れれば問題ないんだろうなと思います。(そのへんは、検証した上でのことだと思いますし…)

徐々に移行すると思うので、今すぐに対応しなければいけないというワケではありませんが、一応準備はしておいた方が良いかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。