Google AdWords 認定資格プログラムがスタート

4月 28, 2010 | PPC広告全般

先日、Google Advertising Professional プログラムが、新しくGoogle AdWords 認定資格プログラムに変更になったという発表がありました。

以前から、テストの内容が難しくなるという話をしていたのですが、それに伴いプログラムの名前も変わったようです。

現在、その資格を持っている人は、6 ヵ月以内にアップデートする必要があるという通知も届いています。

具体的に何が変わって、何が必要になるのかを説明します。

現在テストに合格している人も、新しく『初心者向けの試験』プラス『3 つの上級者試験』のうちどれか一つ以上に合格する必要があります。

ちなみに、僕は以前『初心者向けの試験』には合格しているので、今回新しく追加された『3 つの上級者試験』のうちどれか一つ以上を 6 ヶ月以内に合格する必要があります。興味本位で全部受けようと思っていますが…笑(ちなみに、初心者向け試験を受けた時の記事はこちらにあります。

個人 / 企業の認定資格

個人 / 企業の認定資格の取得条件も変更になりました。

  個人の認定資格 企業の認定資格
  • 1 つのテストに合格
  • 90 日間の管理費用が 10,000 米ドル以上
  • 複数の Google Advertising Professional 保持者
  • 2 つ以上のテストに合格
  • 最低利用額のリミットは無し
  • 認定者は 1 人でも OK
  • 90 日間の管理費用が 10,000 米ドル以上

ということで、どちらも敷居が少し低くなったと思います。(まあ、上級者テストの内容にもよりますが、初心者向けテストは以前のテストより簡単になっていたと思うので…)

Analytics / Website Optimizer 認定パートナー

AdWords には直接は関係ないですが、この認定パートナープログラムの更新によって、Analytics / Website Optimizer の認定パートナーの呼び名も変更になったとの通知がメールでありました。

旧: Google Analytics Authorized Consultants
新: Google Analytics Certified Partners

旧: Website Optimizer Authorized Consultants
新: Google Website Optimizer Certified Partners

これに関しては、特に日本の方には何がどうなったのか理解してもらえない事が多いので、あまり関係ないかもしれませんが…笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。