AdWords フォーラムで、実際にあったちょっと面白い質問を集めてみました

2月 12, 2010 | PPC広告全般

『それくらい自分で考えろっ!』と、思わずツッコミたくなるような、あまりにも当たり前すぎる質問から、常識外れな質問まで、フォーラム にはいろんな質問が寄せられます。

今回の記事は、特に面白かったものをまとめてみました。

それでは、いきます!

アフィリエイトで儲けるらしいですけれどどのようにすれば収益が上がるのでしょうか?

言いにくいんですけれど資本金があまりないので困ってます。一番良い方法を教えてください。

こんなザックリとした質問を、しかも AdWords のフォーラムでされても困りますよね。

っというか、これに対する端的な答えがあるのであれば、みんな既に実行してるハズです!

こういう人は、いろんなことをはじめる前に、まず考え方を変えた方が良いのかもしれません…笑

送られたクーポン、なくしたんですが、再度送ってもらえますか?

最近、新規 AdWords ユーザー向けにクーポンを配布しているようですが、この方はフォーラムの使い方を間違っていますね。

普通に考えたら、このスレッドを Google の社員がみて『ハイこちらです。』と答えるわけにはいきません。

残高の返金お願いします。

お客様 ID:xxx-xxx-xxxx です。

先払いした、残高 (JPY \ xxx,xxx) を返金してください。

連絡したが、数週待ち、返信もない。再度こちらに連絡します。

早めに手続きして下さい。

メールアドレス:xxxxxxx@xxxx.com

この人もフォーラムの使い方を、完璧に間違えています。(上記の方よりも、もっとヒドイ…)

自分の個人情報やセキュリティのことを考えたことが無いのでしょうか。

クーポン分 5000 円を使って、自サイトの AdSense に自広告を載せても違反にならないか?

違反とかいう前に、はじめからこんなことを考える人に、AdWords / AdSense を使う資格は無いですよね。

自分のホームページのアドレスを間違えて入力しました。どうすれば、正しいアドレスに変更で来ますか?

普通に広告を編集するだけの話ですが、あまりにも単純 / 明確すぎたので、ちょっと深読みして、混乱する質問でした。

ところが、『広告というタブから、修正したい広告をクリックして、URL を変更すれば良いと思います。』という答えに、素直にお礼の言葉が寄せられたので、本当にその単純な部分の質問だったんだな~という事が分かりました。

こんなところでコケているようだと、先が思いやられる…笑

不承認となっていますが、何がいけないのか良く分かりません!

初めてのことで何で不承認か分からないので、問題の箇所を直していただけませんか?

広告が不承認になる理由が分からないまでは良いとして、それを『直して頂けませんか?』と投げるところがスゴイ!

この投稿をみたユーザーは、そもそもどこの誰かも分かりませんし、分かったとしてもアカウントにログインして修正するなんて、そんなこと不可能ですよね…笑

それは、例え Google の社員の方であっても同じことなのは、常識で考えれば分かることです。

まとめ

AdWords だけに限りませんが、フォーラムに参加するときは、常識を持って質問しましょう。

どうしてもわからない時は質問するのが良いと思いますが、なんでも人に聞く前に、まず自分で考える習慣を付けておくと、いろんな意味でスキルアップにつながります。(って、こんなところで叫んだとしても、常識外れの質問を投げた当事者には届かないと思いますが…笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。