Google Advertising Professionals プログラム(認定資格)の取得が、より厳しくなります

12月 10, 2009 | PPC広告全般, 海外情報

Google AdWords には、プロフェッショナルを認める認定資格 Google Advertising Professionals プログラムがあるのをご存知でしょうか?

このブログを読んでいる人は、かなり前に Google Advertising Professionals プログラム – Google認定資格の取得方法 で紹介したので、知っている人もいると思います。(既に取得している人も少なくないのかもしれませんね♪)

先日、Google AdWords のオフィシャルブログ(英語)で、そのテストの内容がアップデートされるというお知らせがありました。

新しいテストでは、より広範囲な知識と、より戦略的な知識が必要となるようで、総合的にみてテストに合格するのがより厳しくなるそうです。

テストの合格点も、従来の 75% の回答率から 85% の回答率に引き上げられるそうです。

現在のところは英語のみの対応ですが、来年の 1 月には 20 カ国に対応すると発表があります。(その 20 カ国に日本が含まれているかは不明ですが、予想では含まれると思います。何の根拠もない予想ですが…笑)

もちろんそれと同時に、テストに合格するための Google AdWords ラーニングセンター もアップデートされるとのことです。

2010 年 1 月から新規で Google Advertising Professionals プログラム に参加する人は、その難しい方のテストに合格する必要があるのは当然のことですが、既に合格している人は、“とりあえず今のところは” 昔のテストに合格していれば、その資格を保持し続けることができるという、微妙な表現があります。

いつになるのかは分かりませんが、そのうち『新しいテストを受け直してください!』という通知が、若しかしたら来るのかもしれませんね♪

AdWords 自体も何度もアップデートされてパワーアップしているので、テストもそれに合わせてアップデートするのは、必然的なことだと思います。

ただ、僕がテストを受けた時は、英語を直訳したテスト内容で、その日本語を理解するのが大変だった記憶があるので、今回のアップデートでそのへんを修正してもらえれば、有難いなと思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。