AdWords 広告の表示 URL が半角 35 文字を超える場合

12月 8, 2009 | 広告, 海外情報

AdWords 広告の表示 URL は、半角 35 文字以下(モバイルの場合は半角 20 文字以下)にしなければいけないというルールはご存知でしたでしょうか?

そんなに長い URL を利用していること自体が少ないと思うので、あまり知られていないルールかもしれませんが…

海外の AdWords Forum で、半角 35 文字を超える場合は、どうしたら良いのという質問がありました。

この質問をみて初めて知ったのですが、どうやら過去には例外として、半角 35 文字を超えた広告を認めることもあったようです。(日本では、英語を読まなければいけないので、表示 URL を使って何かを表現するという発想があまり無いのですが、英語圏だとこのスペースを上手く使うことも、クリック率をアップさせる戦略になることがあります。)

質問者が Google に例外を求めたのですが、今後は一切例外を認めないという方針になったようです。

それについて AdWords Help Experts の方が、調査を行ってくれたようです。

それによると、2009 年 11 月 20 日をもって、表示 URL が半角 35 文字以上の場合でも、例外は一切認めないというポリシーに変更になったようです。

それと同時に、今まで例外を認めていた広告主に対しても、広告が認証されなくなるため、URL の変更するようメールでお知らせしたようです。

それにより、www を省いても表示 URL が半角 35 文字以上(モバイルの場合は半角 20 文字以上)の場合は、新しいドメインを用意して運用するしか方法が無いとのこと…

これに当てはまる人が日本にどれだけいるのか分かりませんが、気をつけなければいけませんね…

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。