古い管理画面でみる、品質スコアが低い理由と改善案

11月 11, 2009 | 品質スコア

先日、管理画面に “キーワードの関連性:とても悪い” と出ているのですが、具体的な原因が何なのか分かりませんという方がいました。

品質スコアの表示

管理画面が新しくなってからというもの、品質スコアが良くない原因と改善案の表記が、古い管理画面に比べると簡潔になり過ぎているような気がします。

古い管理画面では、”とても悪い” が表示されている項目で、その横にクリックできるリンクがあり、次のページで具体的に何が原因だったのか、その改善方法の説明がありました。

昔のことを知っている人であれば、そのインターフェイスが恋しく思っている方もいるのではないでしょうか?

そんな方の為に、その時のスクリーンショットが残っていたので、載せておきます。

キーワードの関連性が悪い

品質スコア - キーワードの関連性が悪い

このキーワードは関連性が高くありません。

関連する広告テキストとキーワードとの関連性、クリック率、キーワードの過去の使用状況、掲載結果に関するその他の要因に基づきます。

リンク先ページが悪い

品質スコア - リンク先ページが悪い

このページは関連性が高くありません。

関連付けられているキーワードと広告テキスト、ページのコンテンツ、ページの機能の関連性に基づいています。

何か理由があってこの項目が削除されたのだと察しますが、ユーザーにとってはとても有益な情報だと思いますので、紹介させて頂きました。

品質スコアに関するトラブルがある時は、もう一度この説明文をよく読んで、何をどう改善したら良いのかを考えてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (2)

 

  1. komocci より:

    品質スコアの評価コメントが、「問題ありません」と「とても悪い」の2種類しか見ません。中間はないのでしょうか???
    いきなり「とても悪い」はショックでした(^^;

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    komocci さん

    確かにそうですね…笑