Google は、ウワサ通りの会社なのか?

10月 16, 2009 | アナリティクス, 海外情報

昨日もお伝えしましたが、今 Google Website Optimizer と Google Analytics の研修の為に、Google 本社に来ています。

今日はようやく晴れたので、外に出て写真が取れる!

噂はいろいろ聞いていたのですが、それが本当なのか確かめてみたい。

Google 本社のキャンパス

中庭みたいのところには、大学のキャンパスのような広いスペースがあって、ランチを楽しむことができる。(バレーボールのコートなんかもあった…)

ふと気が付くと、犬の散歩をしている人が数人いる。(しかも、みんな Google のバッジを付けているので、社員っぽい…)

ここは本当に企業の敷地なのかと疑問に思いながら、ちょっと犬の散歩をしている人に声をかけてみた。

僕: 「スイマセン。Google の社員の方ですよね?」

Google の社員: 「ええ。」

僕: 「この会社は、犬を連れてきて良いんですか?」

Google の社員: 「全然問題ないですよ。私以外にも、犬を連れて出社する多いですよ!」

僕: 「へー、でも仕事している時、犬は何してるんですか?」

Google の社員: 「私のデスクの横に座って、おとなしくしてますよ。」

… 驚!

日本の企業では考えられない。(というか、海外の企業でも、ちょっとあり得ない!)

でも、僕は犬が苦手なので、もし同僚の犬がオフィスに居座っていたら、落ち着いて仕事ができないんじゃないのかと思う…笑

Google 本社 ゲーム

ランチタイムに食事が出来る場所が 3 か所あるみたいなんですが、今日は雨がやんだので、ちょっと遠出してみることに。

そのランチルームにつながっていた場所に、ありました。

卓球やゲームができる部屋っ!

普通に社員の人たちが遊んでました。

それから、実際に社員の方たちが働いているワークスペースもチラッと見えたのですが、ハロウィン時だからなのかもしれないけど、いろんな飾りがしてあって、すごく楽しげな雰囲気は出ていました。

っということで、本当に噂通りの会社なんだなという感じです。

Analytics の研修

最後は、ちょっと真面目に講義についての話。

こちらの情報リソースでも紹介した、Google Analytics の Avinash Kaushik 氏の講義がありました。

Google Analytics の Avinash Kaushik 氏と

ちなみに彼が書いた本 Web Analytics: An Hour A Day Web 解析について、たぶん世界で一番売れてる本の一つだと思います。(最近では、日本語版も出ているというウワサなので、読んでみてください。)

すごくユーモアのある方で、話を聞いているだけでもかなり面白いのですが、ページビューやビジター数をみていても何の役にも立たないから、これからはビジターの質が解析できるようなシステムが大事だとか、Twitter の分析(良質なユーザーを見極めるアルゴリズム)の話とか、かなりスケールのデカイ話で、かなり面白かったです。(Google Analytics チームに、これだけのビジョンを持った人がいるのであれば、今後もどんどん伸びるだろうなという印象を受けました。)

もちろん、開発チームの話(まだ開発段階で、一般には公開厳禁な機能とか紹介してくれました。)も、すごく面白かったです。

P.S.

Google の社員の人に Google ショップのことを聞いてみたら、セキュリティーの為、どうやら社員の人しかアクセスできないようです。

ダメもとで、『連れて行ってください!』とお願いしたら、『ちょっと難しいかも…』という返答だったのですが、僕以外にリクエストする人が結構いたようで、明日のランタイムに連れて行ってくれるということです。(せっかくなので、Google のお土産を買っていこうかと思っています。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。