広告のステータスが "審査待ち" の状態ですが、これはどういう意味ですか?
9月 2, 2009 | 広告
新管理画面になってから、広告文を追加したり変更したりすると、頻繁に審査待ちの表示を目にするようになりました。
Inside AdWords (英語)にも明記されていますが、審査待ちの状態であっても、Google 検索の方には広告は表示されます。
ただ、提携パートナーやコンテンツネットワークには表示がされないとのことです。
ほんの少しでも広告を編集すると、自動的に審査待ちの状態になります。(そして、広告が保存された順番でレビューされます。)
以前の古い管理画面でも、同じプロセスで広告のレビューがされていたみたいですが、管理画面上でその状態だということを知ることができなかっただけだそうです。
この審査もランディングの評価と同じように、機械的にみて何かの危険フラグが立った場合に、人的な評価をしている事だろうと思いますが…
コメント (7)
最近審査が厳しくなっている流れでは。
アドワーズほどではないですが、オーバーチュアの審査はすごく厳しくなっていると感じます。
最近、連日電話をかけています。
ユーザに有益な広告という考えは大切ですが、行き過ぎにならないよう祈るばかりです。
広告ステータスの「成人向け」というのは、基準があいまいな部分が多いのでしょうか?
過去に、広告で扱っているのがFXの商品なのに「成人向け」で承認されてしまったことがあります。
広告文に「胸」という言葉が入っていたので、ひょっとしてと思い、「胸」という言葉を削って出したら、すぐにノーマルで承認されました。
もうひとつ違うパターンの経験もあります。
「セクシー」という言葉を使った広告文で承認されていたものが、他の広告グループで同じく「セクシー」を使いつつ、文の流れを若干変えただけで「成人向け」になってしまったこともあります。
いろいろ試行錯誤しても審査の基準がいまいちつかめていません。
また、「成人向け」のステータスが表示回数に影響を与える場合もあるし、たいして与えない場合もあるような気がします。その面でも「成人向け」ステータスというものの扱いが、非常にあいまいな印象を受けます。
実際は、どうなんでしょうか。
makkuさん
コメントありがとうございます。
記事にも書きましたが、古い管理画面でも、同じプロセスで広告のレビューされていたようなので、気付くか気付かなかったかの話だと思います。
審査が厳しくなってきているのは、また別件であるかもしれませんが…笑
makkuさんが、オーバーチュアでそう感じているなら、そうなのかもしれませんね。(ごめんなさい。オーバーチュアのことは、ちょっと分かりません。)
もも太さん
面白い情報ありがとうございます。
こんにちは、マジャといいます。
先日 Adwordsをはじめたばかりの初心者です。
わたしの審査待ちですが…
広告のステータスが承認されず、いま困ってます。
キャンペーンをはじめる広告は5時間ぐらいでは承認されたのですが、
2つ目から 承認が遅く すでに3日が経過されました。
こんなもんなんでしょうか?
品質についてはほとんどが「7」でときどき「5」があるくらいで、
またリンク先も問題ないと思うんですが、、、
これだけ待たされると アカウント停止になるのか?と不安になりますね^^;
マジャさん
コメントありがとうございます。
そんなもんだと思いますよ。
ただ、この記事にも書いたように、Google 検索の方には広告が出ているはずだと思います。
はい、検索の方は広告がでていました。
先日、広告が承認されました。5日目です。
承認までの予定日数がわかりにくいので、やきもきしますね^^;
また、コンビニ支払いが20時間で承認となったので、こちらも前もって
支払いをしなかったので 広告の間が空いてしまいました。
今回の件でいろいろ勉強になりました。
既存の広告は新しい広告が承認されるまで 残す方針にしました。
回答ありがとうございました。
いろいろみて回りました。とても参考になるいいサイトですね。
であ また訪問します^^
マジャさん
ご報告頂きありがとうございます。
がんばってくださいね。