Analytics – 500 行を超える項目を一度にエクスポートする方法

8月 26, 2009 | アナリティクス

今回は、Analytics に関するちょっとマニアックな使い方です。

Analytics を使って、ユーザーがどんなキーワードで検索して、あなたのサイトを訪問しているのかを調べる時ってありますよね。

あまりにもその数が多い場合は、管理画面上で操作するよりも、ファイルをダウンロードして、Excel などでデータ管理したいと思っている方もいるのではないでしょうか?

これが AdWords の解析であればレポートを使うことで管理できます。

もちろん Analytics にも、データをエクスポートすることはできるのですが、表示できる行に 500 という制限があります。

アナリティクスのファイルエクスポート

例えば上記のイメージにある例でいうと、13,379 件のキーワードがあるのに、表示されるのは最大 500 までしかなく、この状態でファイルをエクスポートしても、その表示されているキーワードだけしかエクスポートすることができません。

ということは、最大 500 件ずつやっても、全てのキーワードをエクスポートするのに、

13,379 件中 1 – 500 件目 → ダウンロード
13,379 件中 501 – 1,000 件目 → ダウンロード
13,379 件中 1,001 – 1,500 件目 → ダウンロード


という作業を 27 回も繰り返すことになってしまうのです。

これだと面倒なので、それを一度にやってしまう方法を紹介します。

  1. まずは普通にエクスポートしたいデータの画面に行きます。
  2. 次に、ブラウザにある URL の最後に、

    &limit=15000 (エクスポートしたいデータの行数だけ文の数字)

    を追加します。

    例:

    前: https://www.google.com/analytics/reporting/keywords…123
    後: https://www.google.com/analytics/reporting/keywords…123&limit=15000

    上記の作業をしても、Analytics の管理画面上では、何も変化は起こりません。

  3. それができたら、エクスポートのタブを開き、CSV でエクスポートします。(CSV形式(Excel)でエクスポートすると、正しく表示されませんのでご注意ください。)
  4. あとは、CSV ファイルを開いて解析するだけです。※

※ CSV ファイルを Excel で直接開くと、日本語が文字化けしている場合があります。その場合は、メモ帳などで一旦開いてから、データを調節して Excel にコピペすることをお勧めします。

これで、かなりの時間節約になりますよね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。