アドワーズ新管理画面の新機能 – スプレッドシートで編集

7月 13, 2009 | 便利ツール, 単価・見積もり・入札価格

今回は、アドワーズ新管理画面の便利な機能についての紹介です。

アドワーズを管理している人であれば、キーワードグループを作成したり編集したりするときに、Excel などのスプレッドシートを利用する方が大半でしょう。

アドワーズエディタの便利な使い方でも紹介しましたが、例え AdWords Editor を利用していても、それは例外ではないと思います。

今回紹介する機能は、そのスプレッドシートでの編集を、オンライン上のアドワーズアカウント内で直接やってしまおうという機能です。

まずは、どこかのグループを選択して、その後にキーワードのタブを選択します。(もちろんその逆で、キーワードタブを選択して、その後にグループを選択しても同じことですが…)

そうすると、『その他の機能』 のところに、『スプレッドシートの編集』 という項目が表示されていますので、それを選択します。

スプレッドシートの編集 01

それを選択すると、下記のようにアドワーズアカウント内で、スプレッドシートが表示され、編集することができます。

スプレッドシートの編集 02

当たり前ですが、計算式なども使えますので、例えば単価を何パーセントアップを計算式で一括で変更したりすることも可能です。

凄いですねぇ!

P.S.

スプレッドシート上では、品質スコアやその他のデータまでもが変更出来るのですが、保存するとやっぱり変更されていませんでした。(当たり前ですが…)

だったらはじめから編集できないようにしておけば良いのに…笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。