Analytics コードチェックツール

7月 7, 2009 | AdWords Editor, 便利ツール, 海外情報

今日は、Google Analytics に関する便利ツールです。

ワードプレスでサイトを管理している人とか、プログラミングが得意な人でサイトのファイルを全部一括で管理している人であれば、Analytics のコードをサイトに挿入するときに、一発で変更できるのですが、そうでない人は、ウェブサイト上にアップロードされているファイルのフッター部分に、Analytics のタグを 1 つずつ挿入していかなければいけません。

Dreamweaver を使って、ファイルの一括置換を使って、一発で変更する方法もありますが、どんな時でも “ウッカリ ミス” というのは存在します。(プログラミングで一括操作している人も、例外ではないはずです。)

このブログもワードプレスを使って作っているので、Analytics のタグはフッターに一発で挿入すれば OK だと思っていたのですが、このページからリンクされている広告ツールの 3 ページに関しては、ワードプレス外のファイルでアップしてあったので、最近までタグが入っていなくて、このページに関しては Analytics の解析が出来ていませんでした。

ということで、その問題を解決するために、Analytics のタグが全てのファイルに張り付けられているかをチェックするためのツールを紹介します。

SiteScan というツールです。

このツールで、管理しているサイトに Analytics タグの挿入ミスが無いかをチェックすることができます。

英語なので、軽く説明を付け加えておきます。

SiteScan で Analytics のタグをチェック

① チェックしたいホームページの URL を入力

② メールアドレスを入力

③ “Start Scan” のボタンを押して、チェックスタート

その後に、『プロセスを受け付けましたのメール』 が届きます。(この時点ではまだ完了ではありません。)

数分後に、2 通目のメール 『プロセスをが完了しましたのメール』 が届くので、そのメールにあるリンクをクリックします。

SiteScan 完了

① 何パーセントのファイルにタグが入っているか… (100% になっていれば、問題ありません。)

② どのファイルに、どんなエラーがあるのか、チェックするファイルが作成されているので、エラーがある場合は、ファイルをダウンロード

これで、チェックの完了です。

※ 無料プランでスキャンできるファイルの数は最大 1000 ファイルです
※ 1 ドメインに対して、1 日 3 回のスキャンが可能です。
※ 下記のファイルはスキャンできません。

  • robots.txt などで制限されているファイル(Google がインデックスしていないサイト)
  • パスワード保護されたページ
  • ショッピングカートのチェックアウトなどの、何らかのアクションが必要なページ
このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。