アドワーズに関する市場調査 – アンケート結果

7月 27, 2009 | PPC広告全般

以前お知らせした アンケート にご協力頂いた方、誠にありがとうございました。

抽選のプレゼント当選者には、既に個別でメールしております。(メールが届かなかった方は、残念ですが抽選にハズレということです…)

ということで、今回はそのアンケート結果をまとめてみました。

アドワーズ ラボのブログに点数をつけるとすると、何点ですか?

平均点: 9.4 点

かなり高い評価だったので、驚いたと同時に、すごく嬉しいです。

アンケートに答えて頂ける時点で、既にこのブログを気に入って頂いている人に限定されているだけという噂もありますが、ここはポジティブにとらえたいと思います…笑

毎月の PPC 広告(リスティング広告)の利用金額は、幾らぐらいですか?

全く利用していないという人が 1 人だけいましたが、それ以外は 10 万円前後の人が多かったです。

でも中には、500 万円以上使っている人もいました。スゴイですね♪

アドワーズとオーバーチュアでは、どちらの方が使用頻度が高いですか?

このブログをみている人に聞いたアンケートなので、そうなのかもしれませんが、

アドワーズ – 55.6%
オーバーチュア – 22.2%
どちらも同じ – 22.2%

という結果でした。

僕は、こちらの記事にも書きましたが、Google を使った方が良いと思っているので、もっと Google が日本中に広がることを願っています。

あなたのホームページから生まれる1ヶ月の売上は?

50 万円以下の人と、100 万円以上の人で、はっきり分かれてしまいました。(50 万円以下の人には、アフィリエイターの人が多かった記憶が…)

中には、1000 万円以上という人達も数名!

1000 万円以上という答えなので、実際にはもっとたくさんの売上を上げてらっしゃると思うのですが、そんか方々にもこのブログに参加して頂いているということを知り、身の引き締まる思いでした。

現在WEB解析ツールは使用していますか?

8 割の方が、Analytics という答えでした。

さすがっ!

Website Optimizer (ウェブサイト オプティマイザー)を利用したことはありますか?

こちらは、残念ながら 『はい』 と答えた人が、1 人しかいませんでした。

改めて、日本ではまだまだウェブサイト オプティマイザーは浸透していないんだなと実感しました。

とはいえ、インターネットでビジネスをするためには絶対に必要な、本当に素晴らしいツールなので、是非使って欲しいです。

無料のツールですよ!

使わないと、絶対に損だと思います。

使い方が分からない方、何をテストして良いか分からない方は、ウェブサイトオプティマイザーを使ってコンバージョン率をアップさせる101の方法 を参考にしてください。

Google へ一言…

この問いには、

『もう少し分かりやすい説明を…』
『レベルが高すぎる…』

という声が多かったですね♪
(もちろん、機能は素晴らしいけどという前提で…)

海外の Google の動きをみていると、ユーザーに使いやすいようにするために、いろんなブログ・学習サイト・ビデオが作られているので、努力はしていると思います。(日本に全て伝わってきてないのが、ちょっと残念ですが。)

使いやすくなったと思ったら、また新しいツール・機能がベータ版で導入されて、その使い方に慣れてきた頃に、今度は新しいルールが導入されて…

という繰り返しなので、いつまで経っても “難しい” と思ってしまうのかもしれませんね。

でも、そのおかげで僕らの仕事があるので、気持ちは複雑ですが…笑

中には、『雇ってください!』 という人もいて、非常に面白かったです。

やっぱり、たまにはユーザーの意見も聞いてみるもんですね。

プレゼントの抽選は終了しましたが、アンケートの募集はもうしばらくオープンにしておきたいと思います。
※ アンケートの募集は終了しました。2010 年 1 月

このエントリーをはてなブックマークに追加

申し訳ございませんが、古い記事に対するコメントは締め切らせて頂きました。