品質スコアの事実 – 週刊 第 1 号

7月 28, 2009 | 品質スコア

本日から毎週、シリーズ化して品質スコアを上げる方法や、間違った理解などを紹介していきたいと思います。

アンケート で、『シリーズになった記事が欲しい!』 というご意見を頂いたこともあり、何かシリーズ化できるものが無いか探していたら、Google 公式ブログに連載記事があったので、それを少しずつ紹介していきたいと思います。

それでは、いってみましょう。

Quality Score does not suffer when your ads are paused or showing infrequently.

広告を不定期的に一時停止しても、品質スコアに悪影響を与えることはありません。

品質スコアを決定づける要因として、履歴があります。

広告を一時停止をした場合、一時停止した履歴が残るのでアカウント全体に悪い影響を与えてしまうという心配をする人がいますが、そうではなく、一時停止をすると広告のパフォーマンスも止まるので、その間の履歴は無いものとして考慮されます。

なので、広告を一時停止する場合は、品質スコアへの影響は心配する必要はありません。

Restructuring your account does not cause you to lose your historical Quality Score information.

アカウントを再構築しても、それまで積み上げてきた履歴を失うことはありません。

キーワードを新しいグループに入れ替えたり、アカウントを再構築することに関しては、Google もオススメしています。

キーワードを別のグループに移動させたり、そのキーワードを取りだして新しくグループを作ったりすると、広告のクリック率も履歴に影響を与えるので、それを新たに考慮しているため、一時的に品質スコアがリセットされますが、そのキーワードに対するパフォーマンスの履歴は引き継がれます。

もちろん、そのキーワードに対して新しい広告を設定したなら、古い広告よりもどれだけ良くなったかのレビューは大事ですが…

Your ad conversion rate does not affect your Quality Score.

コンバージョン率は、品質スコアに影響しません。

普通に考えれば、当たり前かもしれませんが…

コンバージョン率を決定づけるゴールページの設定は、あなた次第であって、いくらでも偽造できます。

品質スコアを決定づける要因にはなり得ません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (3)

 

  1. pitoro より:

    こんばんは。
    いつも読ませていただいております。
    有難うございます。

    最近、新規のアカウントを作成して、アドワーズエディターにてアカウント内容を構築&アップしましたが、登録の途端に品質スコアが2、3、4のオンパレードとなりました。。。
    これは、登録キーワードと広告文の内容の整合性がないためでしょうか?
    ひとつ気になるのが、アカウント構築の際、広告リンク先URLのページがまだできておらず、リンク先URLがNGとなったことです。 その影響もあるのでしょうか?

    宜しければ教えて下さい。

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    pitoroさん

    コメントありがとうございます。

    ページができていないのに、広告を出そうとするのは問題があると思います。

    品質スコアが低いのも、そのためでしょうね。
    (実際にアカウントをみてないので、詳しくは分かりませんが、話を聞いた上での想像では…)

  3. pitoro より:

    お忙しい中、ご返信有難うございます!

    以後 気をつけてまいります。