旧管理画面が恋しい人たち…

7月 2, 2009 | PPC広告全般

先日、海外の SEM に関するフォーラムをみていたら、管理画面についての話をしている人たちがいました。

アドワーズが新管理画面になって、すごく便利になったところもあるし、気に入っているんだけど…

  • グループ内での、キーワードと広告のパターンへの切り替えが早い
  • グループ&キーワードの 1 ページに表示できる最大件数が多い
  • 広告の検索ができる

などなど実をいうと、ほんのちょっとしたことで、旧管理画面が恋しかったりするときがあるんだよね~

かなり意訳してますが、こんな感じの投稿がありました。

そして、面白いことに、彼の投稿には “賛成!” 意見が、何件か寄せられていたのです。

彼らは、Google に対して、今後もずーっと新管理画面と旧管理画面の切り替えが出来るように、訴えかけていました。(恐らく、このフォーラムは Google もみていると思うので、伝わって入ると思うのですが…)

それを聞いて、そういえば自分もそうかなと思い当たることがあるような気がしました。

旧管理画面の時は、変更するのが大変だったので、

  • 変更するときは AdWords Editor
  • 解析するときはレポート

という住み分けが明確にあったので、管理画面をみるのは全体のパフォーマンスを何となく眺めるときぐらいで、そんな頻繁に管理画面で何かをやることはありませんでした。

ところが新管理画面になると、Editorやレポートのオフライン作業と、オンラインの管理画面との差が縮まったせいで、

『この程度の変更なら管理画面上でやってしまえ!』
『この程度の解析なら管理画面上でやってしまえ!』

という場合が出てくるのです。

ところが、そうこうしているうちに、

『あっ、そういえばここ変更したなら、こっちも変更しなくては…』
『このデータに基づくと、こっちの広告はどうなんだろう…』

という欲望に駆られ、結局 “この程度の変更・解析” で、済まなくなってしまうこともあります。

そして次に出る言葉が、

『あー、こんなことなら初めから Editor で作業しとけばよかった…』

という経験を何度かしました。

皆さんは、どうですか?

ひょっとして、旧管理画面が恋しくてたまらない人たちが、結構いたりして…♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (4)

 

  1. makku より:

    パフォーマンス面では、旧管理画面が優れていますね。

    最近は早くなりましたが、新管理画面スタートしたては、コーヒーを入れる時間があったような・・・

  2. グーグル アドワーズ ラボ より:

    何でもベータ版でスタートしちゃうから、こうなるんでしょうね♪

    でも、ユーザーのこのような意見をもとに改善していくのも、良いところなのでしょう。

  3. お米マン より:

    > 広告の検索ができる
    これができるか否かというのは大きいと個人的に感じています。
    グループを横断して、キーワードのパフォーマンスが見れるのは良いと思いますが、
    やはり旧画面が恋しいです。

  4. グーグル アドワーズ ラボ より:

    お米マンさん

    コメントありがとうございます!

    日本でも、旧管理画面が恋しいと思っている人、少なくなさそうですね♪

    >> 広告の検索ができる
    >これができるか否かというのは大きいと個人的に感じています。

    フィルタ機能を使うと、便利ですよ。

    広告のフィルタ作成から、
    広告テキスト > 右を含む > 検索したいキーワードを入れる
    などすると、検索と同じようなことができますよ!

    詳細は、こちらの記事を参考にしてください。
    http://www.google-adwords-lab.com/2009/06/new-interface-filter/