アドワーズをサッカーの布陣に例えるとこんな感じ…

7月 22, 2009 | PPC広告全般

アドワーズ戦略を分かりやすく説明するために、サッカーの布陣に例えてみました。(すでに気が付いているとは思いますが、今日はネタ記事です。)

アドワーズをサッカーの布陣に例える

解説

FW: キーワード

点数を獲得するために、最も期待できる奴。一番ゴールに近いところで、自由奔放にプレイして欲しい。

MF: コンバージョン率(C)

ホームページのコンバージョン率が、アカウントのパフォーマンスに絶大な影響を与える。キーワードへのパス出しの役割もあるが、全体を左右する意味で、キャプテン的存在。

MF: 広告文

キーワードを支えるために、サイドからえぐる!もちろん、広告文が直接ゴールにも影響を与えることもある。

MF: C. ロナウド

この采配に疑問を感じる方もいるかもしれませんが、これはアドワーズをやるときに必要な、遊び心・チャンレンジ精神・スキルアップと情報収集などの象徴として捉えて頂けると幸いです。

MF: AdWords Editor

試合をスムーズに進めるボランチ的存在。

MF: Google Analytics

チームの改善点をいち早くキャッチすることができる頼れるボランチ的存在。

DF: 関連性

ここが崩れると、守備が崩壊する。

DF: クリック率

ここも堅実に確保しておきたい。

DF: クリック単価

守備的存在ではあるが、時には飛び出してサイドからの攻撃的存在になることも…

DF: 平均順位

相手の攻撃をみながら、微調整をする。

GK: 品質スコア

試合に勝つための、最後の砦。

※ 対戦相手(検索ネットワーク・コンテンツネットワーク)によって、戦略と布陣の変更も多少は必要かも知れません…笑

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (1)

 

  1. みやけ より:

    C. ロナウドのあたりが大好きですね^^
    ざぶとん、一枚!!